2001/05/19
 そうそう、こちらはガソリンが高いです。1リッター150円くらいかな。ディーゼルでも同じです。だから、燃費が良いディーゼルが良い気がします。
 レンタカーも高いです。プジョーも406で800ポンド2週間でです。318のオートマなんか高級車で日で110ポンド。アホらしいです。
 この後まだ借りてなくてはいけないので、まだ500ポンドくらい追加・・・。
 目の前がBMWのディーラーなんですが、Z3の2.2で25,000ポンドでSとほぼ同等の値段です。こちらではエリーゼっていくらくらいするのでしょうか?
 それにしても、結構な距離運転しています。それだけで大変。家内にマニュアルを教えましたが・・・・地獄を見た。
 でも、海外への免許はオートマ限定とか関係ないのですね。
2001/05/18

 こちらにきて、一番興味があったのがこれ。ちょっとてかってるけど勘弁!
 なんか雑誌とかを載せるのには著作権の問題とかあるようで、その雑誌のトップページとか、ページ全体ものっけないといけないそうなので、皆様も今後はHPアップ゚する方は気をつけて!
 で、話は元に戻るけど、日本車用の基本的な設計だそうで、現在Sに装着出来るか聞いていいる段階です。
 装着出来るのなら、お持ち帰りしますので。
2001/05/17
 久しぶりにSCNを見ました。こちらにいると、生活環境も違うのでどうしても興味の対象が他の物行ってしまいます。
 SCNでもどこでもオイルの減り具合の話をずっと聞きます。どうしてこんなになるのでしょうか?HONDAはどれくらい対応しているのでしょうか?
 もちろん、エンジンオイルが減らないに越した事はありませんが、どれくらい減るのが普通だとか好評すれば良いのに・・・。
 ただ、私はあまり神経質になってもいけないと思います。まあ、私のSがそんなに減らないからそう思うのかもしれませんが。
 どんな車でもある程度は減ります。問題なのはオイルのまわりが悪いとか、その他そのせいでマイナス点があれば問題でしょうが、ただ単純に減るくらいなら個人的には気にしません。ポルシェもかなり減りました。リッター2,000kmくらいです。このくらいはあたりまえでした。まあ、N氏のようにヘッドをオーバーホールすれば全然減らなくなる可能性もありますが。
 AUDIのオイルの減り方なんて異常でした。交換時に500mlしか抜けないと。結果的に減りきってなかったのですね。AUDIだから私もそこまで気にしていませんでしたし。それ以降は結構気にしていますが。
 皆様も以前の車でどれくらいオイルが減っていました?それまでは気にしていなかった方もいると思います。
 高性能エンジンだからいろいろ問題はあるとは思いますが、まめにオイルをチェックして足してやればそれほど気にしなくてとは個人的には思ってしまいます。
 私が個人的に思うのはS2000オーナーはいろいろと甘えが多いと思います。イギリスにいてちょっと離れてみるとそう感じます。GONちゃんなんかもそう思っていると勝手に創造しています。
 それとも国産メーカーは皆そうなのでしょうか?簡単にいろいろ対応してくれますが、それは対応しないよりはしたほうがユーザー的にはありがたいのですが、どうしても離れてみるとそう感じます。
 ポルシェなんか簡単にクラッチが駄目になってしまいます。伝説ですが、納車して家に帰るまでにクラッチが駄目になったポルシェの話がありますが、それで対応なんかしてくれません。個人の責任です。特に消耗品がその傾向があります。ミッションもそうです。雑に扱うとすぐにいかれます。HONDAは非常に親切でクレームが効きます。
 実際に私のSもかなりノイズが多くなってきています。対応してくれるとも言ってくれました。
 私が思うにHONDAは全面的に悪い所をもっと公開するべきだと思います。悪いところを知っているからクレームに対応してくれるのだと思います。完璧にユーザー側に問題があればここまで対処してくれないと思います。
 なのになしのつぶてです。個人的にはその方が納得出来ないのが実情です。皆様はどのように思いますか?
2001/05/16
 昨日から雨が降り出しました。やっとロンドンらしくなってきましたね。それに寒いです。
 S事情は駄目ですね。何もネタがないです。でも、プジョーとAUDIでは日本では同じグレードだと思っていましたが、こちらではプジョーはカクシタでした。
 ロンドンにいろいろなディーラーが集まっている場所があるらしいので、そこに行く予定です。どんな車があるのか非常に楽しみです。
 昨日、通りがかりに廃車場がありました。何てことはないのですが、車が持ち上げられて・・・・・。嫌なものです。
2001/05/15
 今日は、休みで一日家にいたので、ネタがない。でも、AUDIが本当に多いです。BMWより多いかも。
 それに、希少なSシリーズも多いです。日本では少ないけど、こちらではスポーツモデルはそれなりに人気がるみたい。
 ともかく、1回でもSに会いたいです。
2001/05/13
 今日はケンブリッジまで行きました。とある流れで小泉総理の学生時代のフラットを探しに。
 今日は自分のレンタカーも撮影しました。まあ、見てください。
 Sの事を調べました。全然見かけないので・・・。値段は25,000ポンド1ポンドが180円の計算で450万円です。ちょっと高いかな?
 私も含めて日本人で良かったって感じました。
 でも、こちらはエリーゼが本当に多いです。色は黄色が多いですね。今度はあれ乗りたいです。やっぱり・・・・。幌をしたエリーゼも初めて見ました。Sより簡易タイプで本当の雨避けって感じです。
2001/05/12
 今日も凄く暑くて、でも慣れてきましたね。運転にも大分慣れてきました。
 外から見ていても、オープンは非常に気持ちよさそうでした。でも、結構暑いかもね!きっと・・・。
 ポルシェのオープンが一番多いかな?次はAUDIのTTのオープン。TTの需要の多さにも驚きますね。日本では異色だけど、こちらでも日本ほどではないけど異色です。
 今日もエリーゼ見ました。結構爆音で、こちらでは爆音は非常に珍しいです。結構改造しているようで、音は静かです。
 それと、ベルサイドのプレリュードを見ました。たまたまこちらの雑誌で見たばかりだったので驚き。とにかくベルサイドはド派手でした。
 途中HONDAのディーラーがあったので、ちょっとよりました。でも、こちらは土曜日は大体の店が1時には閉まってしまうので、外から見ただけでしたが、S2000の影すら見えないのが現実です。
 販売している車はストリームが売ってましたね。その他全部売っているのにSだけが・・・。
 こちらで走らせたら非常に目立ちますね。持ってきて走らせたいです。



2001/05/11
 やっと、寝たって感じです。少し頭痛が取れた。
 昨日は、Sは見かけませんでしたね。ただ、市内でかっとんでいるNS-Xは見ました。日本で見るNS-Xとはかなり違って見えます。NS-Xだけではなくて、その他いろいろな車が違って見えます。特にBENZのSLKなんかも走ってましたが、日本ではちょっと個人的には小ぶりに感じていましたが、こちらのサイズではちょうど良くって、返ってSLが変な風に見えました。
 オープン率は昨日は天気が良かったせいか、ほとんどのオープンカーがオープンでした。私のすれ違った車でオープンでなかったのは1台だけかも?それにしてもイギリスは天気が悪いのがあたりまえですが、昨日は全く日本の気候と同じで湿度が弱冠低いくらいでは・・・って感じでした。
 以前はもっと日本車が多かったようなイメージもありましたが、それほどでもなかったですね。
 1台アルテッツァをみかけましたが、リアのデザインですか?何かランプが埋め込まれていて違うイメージでした。でも、あのデザインはこちらでは駄目ですね。悪くはないけど、異色です。NS−Xま見事にマッチしてましたが・・・・。
 この国ではNS−Xもフェラーリと比較しても日本では比較にならない気がしてましたが、イギリスでは同等に見えました。
 今、残念なのがいろいろ接続を試みましたが、現段階では無理なので更新が出来ないことです。モデムが問題みたいです。早急にSO-NETのUKにコンタクトを取って対応しないと・・・・。
 ハイドパークへ行きました。暑くて最悪でした。もう、歩けないくらいです。
 今日も、NS-Xを見ました。同じ車だと、運転が粗い。オープンが非常に目に入ります。BMWのZ3が非常に多い。その他ボクスターも同じくらいです。ポルシェの996のカブリオレはたまに見ます。日本だと走っててもオープン率は少ないですが、こちらは確りオープンにしています。皆オープンの意味を理解しているのでしょう。日本とはその辺がちょっと違っていると私的には思いますが・・・。
 エリーゼ見ますね。2台見たかな?非常にかっちょ良いです。355F1のオープンもいました。オープンカーは非常に種類も豊富です。日本では見たこともないようなオープンがあります。
 思っていた以上に刺激がありますね。
 夜は、友達の家に久しぶりに行きました。以前住んでいた所なので非常に懐かしくて・・・。でも、もう売却が決まったようでもうこれなかと思うとちょっと寂しい気がしました。
 イギリスの人はあまりS2000を知らないようです。車に詳しくないと知らないのかもね。まあ、日本人でもそうですから、やっぱり同じかな?
 ロータス・エランも走ってました。スーパーセブンも。ロータスの需要はやっぱり多いのかもしれませんね。
 それにしても日本車が少ないです。ミアータも結構少ないです。思ったほど見ないです。セルシオの変なリアウイングを装着したのも見ました。
 友人はBMWからセリカに交換してました。BMWはつまらないって。
 明日はネットの環境が整う予定なので楽しみです。
2001/05/10
 無事到着しました。いろいろチケットの問題とか成田で発覚しましたが・・・。
 こちらとは、時差が8時間あるので、まだ8時くらいです。だから、日記もだぶるかな?
 レンタカーはプジョーの406ワゴンです。なんとマニュアル。オートマがないみたいです。参った。もちかして、ずっと私が運転しないと・・・。ただ、MIRE持参してますいからマニュアルの分楽しめるでしょう。