2001/07/15
 昨日の走行だけど、同じ条件って言うか、去年のMEETINGと比べると、各段にバランスが良くなってました。
 あの時は、確かアーシングを1本とか2本とか調整していたときでした。エンジンも非常に良く、今までのベストの状態だと思いました。高速の安定性は本当に抜群でした。これ以上何を望むのかってくらいでした。
 まあ、車高調整をいれれば、また違うかもしれませんが、私は結構満足していますね。
 まあ、待ち乗りではかなりアンダーに感じて面白くない部分も確かにありますが、高速では全然安心感が違います。
 エンジンも非常に調子が良かったですね。MIREを場所によっては、4重とか、5重とかしていますが、それも場所によっての効果をいろいろテストして、これ以上やってもって所まで来たような気がしましたので、かなり満足しています。
 ホイール・キャップもやっと赤になったし、無限のステアリングを購入したのを書きましたよね?あれ最高でした。S限定では確実に今までのMOMOよりも何倍も良かったです。太さも結構太めかもしれませんが、指の部分は上手い具合に細くなっていて、としには本当に最高でした。
 今やはり1番気になるのが、内装かな。パネル付近とか、マットが最悪で、あのマットはやっぱり好きになれないですね。
 下は、新しいステッカーを貼ったので、Hi−RさんがTYPE ONEのステッカーをもらってきてくれたので。これで大体の部分が埋まりました。
2001/07/14
 今日はおばんオフでした。結構盛大だったかな?浦安に行かない方もきていただいたので嬉しかったですが、お話が出来なかったのが残念でした。
 スーパーカーの方は残念だがら、一緒に走行出来ませんでした。理由は、彼等は海蛍から来たのですが、そこから先が渋滞なので,結局その先の予定を全てキャンセルしてしまったのです。まあ、自分とは関係ないので文句も言えませんが、それを期待して来てくださった方々には申し訳ありませんでした。
 前回での参加はフェラーリと一緒に走ったりして結構雰囲気があったのですが・・・。
 でも、自分達の予定外で逆に海蛍までツーリングして、皆がそれぞれエンジョイ出来たようなので、個人的には少し安心しました。
 GONちゃんと、真ちゃんはロイヤルホストで2時間も待っててくれました。THANKSです。
 今回の収穫はてむさんの赤メーターパネルとノロジーのホットワイヤーが面白かったですね。どっちも欲しい。まあ、今後の参考にさせていただきます。
2001/07/12
 今日は、Sで新宿まで行きました。もちろんクローズドです。皆様も頑張り過ぎないようにしてくださいね。限度がありますから。熱射病にでもなったら大変ですからね。
 私は昨年はかなりがんばりましたが、今年は少し成長しました。(爆)
 Sもクーラーそこそこ効くから大丈夫ですよね。
 水温は94℃くらいだったかな。渋滞時は一時的に100℃を超えてました。
 吸気温度は大体62℃〜64℃くらいでした。
 渋滞時は72℃くらいまで行ったかな?
 そうそう、昨晩はかなりの全開モードで走ったけど、水温、吸気温度ともに夜は安定していました。
2001/07/11
 いろいろやることが多くて、HPのアップもする時間がないのが最近です。
 TN2Pを公開して、1ヶ月が過ぎました。個人的には大成功だと思います。やはり世の中なくて、個人レベルでしか、製作できないものが結構多くあるので、私が欲しいものは結構皆も欲しいのかな?って勝手に想像しています。
 今日は、GONちゃんの所へ急遽行きました。ステッカーの試作品の完成です。
 TN2Pのホイールキャップの赤印刷が黒字が透けてしまうので、失敗に終わりました。それを今回はステッカーで対応してみました。なかなかの出来映えで、ちょっと安い商品ですが、これはいけます。
2001/07/10
 今日は、かなりフィーリングが良くなってきたマイSに足りないものはなんだろうと考えました。以前に比べれば非常に良いのですが、何かが足りない。
 その何かは多分どきどき感かもしれません。あまりに安定しすぎているのか?ただ、高回転はかなり回るようになりました。
 ちなみに、としは首都高の下が大好きです。トンネルみたいな響きがして、気持ち良いのですよ。皆もそうかな?
 マイナーチェンジも気になるけど、としはインテリアのイメージチェンジを考えています。内容はお楽しみに。多分メーター関係をちょこっと。
2001/07/08
 昨日、GONちゃんからSのリモコンもらいました。設定も最初は上手く作動しなかったのですが、その次は簡単にOKでした。
 セキュリティーの不具合をみてもらっていたのですが、結果的には無理だったので・・・・。しばらくリモコンもなくしたので、結構不便だったんですがこれでなんとか。
 ところが、セキュリティーを繋げてみるとちゃんと作動するのですよ?まあ、とりあえずは良かった感じですが、多分また不具合が出れば取り外してしまおうかと思います。
 実は、セーバータイヤを外してしまいました。軽量化です。10kgくらいあるでしょう?だって、車高が上がったよ。今日、ひろさんにも確認してもらったけど、上がってるって。
 ただ、リアの余計な遅れが消えて運転は楽になりました。最初はちょっと違和感あったけど、すぐに慣れますね。
 ただ、クリアランスが・・。手が入りそう。(爆)
2001/07/07 七夕
 アッパーアンカの装着ですが、あれはあくまで個人の責任でで行なってくださいね。
 GONちゃんにもお叱りを受けました。
 まあ、としも分かってはいましたが、あれだけの問題ではないですからね。2次作用もあるし、真似した方や、された方は結構剛性がなくてシートベルトと一緒にステーが動くのが分かると思います。だから、としは大丈夫と判断したんですが、危ないとか、怖いとか感じた方はすぐに止めてくださいね。
2001/07/06
 昨日は、日記を書く、気力もなかったです。
 何をしたかといえば、もう1回データをとりたかったのです。遮熱版のね。
 だから、付けたり、外したり、遮熱シートを貼ったりともう一人での作業だったので、大変でした。
 温度が上がるまでに、GONちゃんに暇潰しで電話したら、最初は不機嫌で・・・・。暇人の相手はしたくなさそうでした、(爆)
 まあ、結果はそれなりに出ましたし、それほど変化がないと言えば、ないですが、4℃〜7℃の変化はあるので、そりゃ〜20℃も違うわけないから。
 でも、今回のテストでとしが感じた事は、Sに重要なのは、遮熱ももちろんしないよりはしたほうが良いに決まってますが、それよりもエンジンルーム内の温度を逃がす事も大事だと思いましたね。
 やはり、篭ってしまいます。遮熱して、その場所から温度逃がしてやれば最高なんでしょうがね〜。
 まあ、お金があれば,アミューズのドライボンネットがやっぱりほしいですね。
 TN2Pのデモカーだから、それくらいおごってやろうかとも思いましたが・・・・。
 冷却方法にはいろいろありますが、最近の夏の雑誌の記事はそればっかり。何か面白いアイデアでもあればと思いましたが、やっぱりない。大体はとしはやってしまっていますから。
 ただ、大事なのはやはり積み重ねでしょう。ノーマルと比べると歴然ととしのSは温度が全体的に低かったですよ。場所によっては、15℃以上もちがったんだからね。
 少しでもパワーダウンをしないように工夫するなら、やっぱりこの辺の積み重ねが大事なのが分かりました。一つ何かをやって、1℃〜3℃くらいしか変化がなくても、これだけ変わってきてしまうのだから、本当に馬鹿に出来ないです。
 今日の夜はELE SP MIREのテストもしました。
 現在としは自分のセッティングが好きなのであまり弄りたくなかったのですが、先日テストしていたNが作った物をもう1回テストしました。
 やはり、軽いですね〜。現在のセッティングとはちょっと異なった方向でしうたが、でも上は良いので少し様子見ることにしました。
 洗車mのしちゃった。綺麗になりました。最近自宅前に停車する時間が多くなって汚れ易い環境だったので。
 それと、フォグも確り固定しました。先日もNに言われたのですが、としも知ってましたが面倒で放置していました。でも、それはやっぱりSに悪いから今回は結構ライトmの当たる位置も確り調整までしました。
 洗車ついでにブラも外してみました。現在はボンネットの場所だけしか、装着してなかったのですが、やっぱりないと詰まらない。個性がないっていうか、やっぱりHPを公開しているだけ、差別化をしたくなるのですよ。でも、久しぶりに山野さんのサインを見ました。(爆)
2001/07/04
  昨日からエアーボックス内の温度を測ってます。
 吸気温度自体を性格に測れればよいのですが、やはりエンジン内の熱で正確には無理だと判断して、エアーボックス内のエアーの入り口付近に温度計装着しました。
 昨日は、60℃くらいで、それでも結構熱いと思っていましたが、今日は72℃までいってしまいました。驚き。
 現在本当に絶好調です。上から下までとにかく力感があって、良く回る。必殺技が効果あったみたい。
2001/07/03 17,141km
 うちのディーラーの森さんが、MIREのラジエターの効果について、ちょっと調べた模様です。
 BBSの反復になりますが、簡単に言えば、ラジエターのLLCは帯電性があるので、マイナス・イオンはその帯電を取り除く作用があるとの事です。
 何故、それが効果あるのかと言えば、LLCが帯電した場合にインジェクションに悪影響があるそうです。燃焼を妨げる要素がある訳ですね。
 よって、マイナス・イオンが静電気を取り除く力があるので、結果的には燃焼効率が上がるというか、もっとも良い環境を作っているみたいです。
 I LOVE S2000のHPとTN2PのHPと両方を同じ日にアップするのは最近大変でどちらかになってしまいます。
 まあ、内容は関係しているので見ている方は同じかもね?
 とりあえず、いろいろとデータも欲しいので、エアークリーナーボックスに温度計を装着する事に、しました。
 とりあえずは、VFC−PROの油温をちょっと取り外して、それから配線を繋げて使用しようかと思ってます。
 油温系は今度別に装着して、油圧計なんかも今度は装着しようかな?
 まあ、いろいろと実験車にもなってますので、いろいろなデータが取れればと思っています。
 今度はオリジナルも考えてますが、アミューズのも良いかな〜。
2001/07/02
 いろいろやりたくなっても、やれないのに。やれると思ってくると、結構自由過ぎて不安になります。
 製品を製作sるのにも、いろいろプレッシャーがあったりしますが、それを乗り越えるときっと素晴らしい物が出来てくるんでしょうね?
 製品に関しても、いろいろとバージョンアップしています。TN2Pネタですが、ご勘弁を。
 特に皆様からいろいろな情報のおかげで、としが気がつかなかった問題もクリア出来ていて、本当に素晴らしい物に換わっていくようです。
 これからは、としはカーボンとかも使用したいと思いますが、コストがかかるのでそれが悩みです。
 MIREもとし、つぎつぎやっています。大原さんもがんばってますが、としもがんばっています。
 1番がんばっているのが、N氏。彼は日々製作に追われている模様です。ただ、ELE SP MIREの評価が上がっているので、それもありがたい事ですよね?N氏?
 それにしても、現在はすべてハンドメイドです。ほぼ、最終使用も決定してきました。いろいろこれもバージョンアップをしています。例えば、コードなんか。