2001/07/31
 としの最近のモディファイが固まっていると思っている方も卓さんいると思いますが、いろいろやってるんですよ。
 ただ、忙しすぎて時間がないのが実情ですね。日記を書くのが精一杯です。
 それにアイデアはたくさんあるけど、全てやる前に公開したくもないし、そんなこんなで公開は止まっています。
 車も煮詰めたいけど、本当はオレンジが欲しい。そうすれば今までの失敗を成功に生かせるし、最後はその方向に進むと思うけど、今は実験が大分溜まっています。
 としはRにも興味あるけど、ユーロRくらいでOKかな。あまり硬すぎても日常使えないしね。
 まあ、特別なエンジンで特別な何かがあれば考えますが、今の不満はエンジンかな?まあ、そのおかげでいろいろ試しているからそれはそれで成功だったのかも?遊べるからね〜。Rだったらそんなに遊べないものね。
 上の写真のように、パイプ類をノーマル状態に戻しました。理由はシンプルにするために。
 何もしてないわけではないのですが、これからチャンバーを装着しようかと実は思っています。その為にも一度ノーマルに戻してそれから、いろいろ加工に入ろうかと思っています。
2001/07/30
 としは、夢を見ました。日曜日です。意味ないけど、SPOONのマフラーを装着している夢です。やっぱり神のお告げか?で、目を覚ましてすぐにTYPE ONEに行きました。
 やっぱり閉まっていた。どこかの雑誌で日曜日をやっているような事を見た気がしたんですが・・・・。それも運命?
 でもって、TYPE ONEは閉まっていたのですが、変えるのにナビえちょっと回ったら酷い事故後を目撃してしまいました。あまりに、酷くてもうこのようなHPで書けないくらいです。
 改めて、事故の怖さを認識しました。人間は生身ですから、車とぶつかってはどうにもならない。車対車ならまだ洒落にはならないけど、そう言えるくらい酷い現場でした。
 あの場面をかなりの野次馬の方もいましたが、私には理解出来ない光景ですし、子供なんかには絶対見せたくない現場でした。多分、子供が見たら、奥底に残ってしまうくらいだと思います。
 私も細い路地で飛ばす事もありますが、良い教訓になりました。皆様も安全運転してくださいね。
2001/07/29
 無性に気分が悪い!その理由はいろいろな事があるけど、嫌なことは置いておいて・・・。
 問題はSだよね。確かに面白い車。としは大好きだけど、今一つエンジンが回るけど、パワーもあるけど、それが充分ではないような気がしてならない。
 まあ、今更だけど、低速での物足りなさ。もちろんノーマルだけどね。確かにいろいろやれば補えるけど、そおいう問題じゃなくて、BMのビデオ見た?インテRに負けたでしょう。まあ、車も全然違うし、オープンだし、早さに勝る何かはあるけど、そんなの問題じゃないよね。はっきり言って頭に来ている。どれくらいかと言われれば、もう答えようがないくらいですね!
 では、何故HONDAはそれをほっとくのか?個人的にも疑問だね。意見はいろいろあるだろうけど、車格考えるとどうも納得がいかない。
 だって、Sはアコードじゃないよ。真面目にHONDAがマジに考えた本格的なリアルオープンスポーツなのに、HONDAはこのままで良いと思っているのだろうか?
 250PS確実だせば、そんなの関係ないと思うのに。LEVも大事だけど、HONDAは自分達のしている事を真面目になって考えているのだろうか?
 また、アコードの話に戻るけど、事務化でやっぱり以前にBMのビデオでSが負けたよね。安定性の問題とか結局はトルク感の問題でしょう?
 9000回転まで回るのは理解出来るけど、それと引き換えに全てなくしているのではないかと最近思い始めました。
 確かに0〜400mではFFのインテよりも早かったけど、それはトラクションの問題で、やはり納得が出来ない。
 実質、8,400回転のインテが220PSで確り出力が出ていたとして、Sが220〜230PSで何の意味があるのか?同じ排気量でもっと上まで回るのに同じパワーなら何のためのプラス600回転なのか?単純にパワー域が上にあるだけなら、意味ないじゃないの。その恩恵で250PS出てれば、インテよりもトルクが薄いのもそれなりには納得出来るけどね。
 ところが、今度のインテはi-VTECで可変でハイカムが動くのでしょう?だからどの領域でも1番良いカムが乗る位置があるのですよね。だから、トルク感が2,4リッターくらいあるとか・・・・。
 そうなると、Sの立場はどうなるの?としはマジに怒ってますね〜。それが今度のマイナーチェンジで何とかなってくれるのなら、良いけど。この前のマイナーチェンジ情報ではその辺の事はなかったので、ちょっと・・・・。
 Sがi-VTECになって、下からトルク感も出て、9000まで混合気も薄くしないでくれれば、インテにも負けないと思いませんか?
 シビッククラスではないのだから。Sオーナーとしては納得出来ないですね〜。そりゃ〜、SはSって言ってしまえばそれまでだけど、はっきり言ってそんなの負け惜しみにしか思えませんからね〜。
 今度のマイナーチェンジでHONDAは本当にエンジンを何もしてこないのでしょうか?としは、してくると思いますね〜。あの段階では公開してなかったけど、確かに色。特にオレンジは魅力的ですが、それ以外は子供騙しの変更ばかりでしょう?オーナーは納得いかないでしょう。
 としは、エンジンも変るなら迷うことなく、オレンジを注文しますが、それにしても頭にきた。
2001/07/28
 今日は窒素ガスのその後経過を診断してもらいに行きました。高速ではその恩恵を感じていましたが、市内はそこそこかな〜。
 まあ、エアー自体は1ヶ月ではほとんど変化してないようです。正確な数値は分かりませんが、やはりそれなりの効果はあるのだと思います。
 後は値段ですね。気楽な範囲ならやはり1本500円くらいなら良いかな?
2001/07/27 おめでとう!
 そうそう、昨日書き忘れたけど、しろうちゃん車購入しました。ムスタングだよね?黒でタンの皮でかっちょ良かったな〜。あれがどうのようになるのか?それが楽しみ。とりあえず、ホイールは何とかしてもらいたいよね。
 とにかく、おめでとさん。今度は一緒のドライブ出来そうですよね?
 Sがかなり汚れている。洗車しなければ。それんしても昨日の雷雨は凄かったよね〜。鷺沼から電車が止まってしまったから、私の仕事にも影響ありましたね。景気にはあまり左右されないけど、自然には勝てません。
 それから、やはりおばん会場は9月いっぱいで終わりです。違う形で進行していきたいと思いますが、それまでに2,3回は行ないたいと思っています。
2001/07/26
 inuuちゃんのELEは特製でしたが、何故か不満があるようで交換しましたが、とし装着してみて、確かに軽すぎなんですね〜。でも慣れると気持ち良くてとしはお気に入りですよ〜。
 まあ、個人差もあるから。それにセッティングもね。
 夜は、ウインドウリフレクターの試作がやっと完成しました。多少心残りはあるのですが、これ以上はコストもかかるので、TN2Pでは安かな設定で出しますので、皆様が遊べるようにね。
2001/07/25
 久々に、夜オープンで走れてやはり楽しかったです。最近は暑くて昼間なんかオープンに出来ないから、快適なドライブが出来ました。
 ただ、問題はエキマニの遮熱板のびびりです。かんり酷くてターボのウエストゲートの音みたいで笑っちゃいます。
 早くマフラーを交換して、エキマニも対策して気持ちよい状態にしたいです。
 本当はメーターもなんとかしたいですが、お金が・・・。でもスタックは絶対に入れてみせます。やはりシンプルでルマンカーやその他のレースカーにも使用されている位だから、信頼性はありますよね。部品代が24万で、装着代が八万だって。
 まあ、その前にマットでも気分転換に交換してみようかと思ってます。
2001/07/24
 昨日から、何が起きたのかって感じです。驚き。とにかくあんなにHIT数が伸びるなんて。
 まあ、ここ数日でしょうが、それでも凄いですね〜。
 今日は、夜てむさんに会いました。毎日誰かしらに会っている感じです。てむさんは整流板の効果もあると言ってくれました。渋滞時等は少し感じが良くなったと。まあ、ラジエターの熱をそのまま吸うよりはやっぱりマシでしょう?
 それから、てむさんのSも乗りました。足はクラックスで初めてだったので、興味ありました。やっぱりそれほど硬くはないと私は思いました。
 いろいろ乗ると勉強になるので、皆様も気軽に声かけてくれれば、隣なり、運転させてくれるなり、皆してくれると思いますよ。
2001/07/23
 夜、GONちゃんと待ち合わせしたんですが、結局後二人追加なりました。まあ、こばんですか?いろいろ、個人もモディファイも進んで楽しかったです。
 としは、いろいろな計画がありますが、今1番したいことはやっぱり室内ですね〜。何か気分が悪いです。ごちゃごちゃし過ぎてるかもしれませんね。
 でも、マフラーも交換しないといけないし・・・・。ちょっと、欲求不満ですね。
 ばっくすくんが私のモディファイもそろそろなんで、ウイングをどうにかするのではと言っていたそうです。まあ、皆様の期待には答えられないような気がしてますが。
 モディファイって、ただ単純にある部品を装着していると限界はありますよね。でも、としはいろいろ試してみたいのですね。マフラーだって、不満があれば、何回でも交換したいし、スピードメーターだってとりあえずあるけど、交換したいし、マットだって交換したい、シートは満足です。ホイールも満足です。
 ただ、どれも1回では決まってませんよね。でも、Sに限っては、やはり無限製品やSPOONの製品はある程度の実績もあるし、やはりそれなりに信頼出来ると思いますね。やっぱり、HONDA専門だから、良く考えられているのだと思いました。
 TN2Pもそんな製品を作れればと個人的には思いますね。まあ、夢ですが。ただ、夢が一つかなったのは事実ですから、それだけでも満足しなければいけないですね。
2001/07/22
 おばんの話を少し、おばんに今まで来ていただいた方はご存知だと思いますが、現在の場所が使用出来なくなります。それは、私の行動が悪いからクレームが来たわけでなく、おばん会場は現在私の会社がある場所なのですが、移転してしまいます。
 移転先はとなりのビルなのですが、そこを使う訳にはかにので。でも、違う形でおばんは継続していきますので、これからもよろしくお願いします。
2001/07/21 18,052km
 最近走行距離をどうしても、忘れてしまって。
 首都高くらいのレベルだと、非常にとしのSは面白いです。硬めの足は首都高では少し跳ねてしまう場合がありますが、としのは純正で補強が効いて適度かと思いますね。だから、結構踏めてしまって、でも躊躇前ほどしなくなったから、逆にクリアに車を抜いていけたりなんかもします。
 その時が1番面白いかな〜。
 新しいエンジンオイルを試しています。次から次ですね。今回のは今までの5W−30とは違って、10W−40です。純正と同じ粘度だから、皆にもお勧めしちゃいます。5W−30との違いは歴然です。やはり5Wの方が軽いです。ただ、5Wは軽さの分、気持ちトルク感に欠ける気配もあります。ただ、そのまま回ろうとするので、それはそれで気持ちが良いのですが、今回のはその分トルク感があります。まあ、これは好みの問題ですね。どちらも面白いです。
 それと、今回のオイルはエステル系ですが、またちょっと変ったものも注入されているようです。まあ、皆さんが知っているものですが。
 それと、異常に音が静かになります。メカニカルノイズが半分くらいになります。それが何故か物足りない気分になってしまうのが自分では反省材料ですね。爆音好きではないのですが、あまり静かだと寂しくなってしまって。
2001/07/20
 今日は、新宿まで行きました。熱いからもちろんクローズドです。
 帰りに、異音が出てきました。最初はビックリ。何か嫌な感じの音で、高速に乗ってから出てきたので非常に不安になりました。
 特に5,500回転くらいで、音が出てきて、6,500回転を超えると、また消えていきます。最初は、マフラーか何かのネジが緩んだのか、または・・・・。
 で、結局すぐにディーラーに電話して、見せに行きました。
 メカニックに試乗してもらって、すぐに症状はでて、リフトにあげていろいろチェックしてもらいました。
 結局、人を乗せて、エンジン回して、私は見ていませんでしたが,メカニックが発見してくれて、結果的にはエキマニの遮熱板が振動していました。振動といっても、どこかのネジが緩んでいるわけでもなく、また接触しているわけでもなく、ただ、エンジンの振動で揺れ出してしまうのです。
 まあ、クレームで交換してもらっても、それが解決するわけでもなく、時間みてメカニックが対策してくれるとの事で、本日は終了しました。
 ただ、一応いろいろ緩めて、また締め直しくれましたので、一時的かもしれませんが、症状は現在収まりました。
 でも、時間の問題かもしれません。
 以前、無限エキマニのクレームがありましたが、あれだけ振動してればステーが折れるのも納得出来るくらい揺れてました。
 やはり、これからはいろいろな部品の耐久性等も報告していければと思いました。
 夜は、またN氏、よしっぺ、ひろしさんと四人でからり長い時間いろいろな話をしましたが、PCの話だけはついて行けない。(涙)
2001/07/18
 今日は、うちの子の誕生日でした。
 昨日は、ディーラーでオイル交換をしたんだけど、そこでマイナーチェンジ情報をいろいろゲットして、まあ公開したわけですが、やっぱりいろいろと私のモディファイを参考にさrたようで?あまり新しい物はなかったのが残念ですね。
 でも、帆を本当にガラスにするとは思いませんでした。考え方を変えれば、これからはビニールが希少になってしまいますね。どちらも選べれば良かったのに。軽量化を好む方はやっぱりビニールかな?
 デザイン的にはビニール。実用性ならガラスかな?としはどっちでも良いですね。
 その他、いろいろありますが、センターコンソールのカバーくらいかな、興味あるのは。
 シフトノブも興味ありましたが、中途半端ですね〜。TN2Pでは、対策として、デルリンの削り出しを思案中です。
 1番興味があるのは、やはりボディーカラーかな?オレンジいいな〜。マジに憧れなんで、それだけが気がかり。出なければ良かったのに。(涙)
2001/07/16
 今回のおばんからこれを装着していました。もともとはリア・バンパー下部装着の為に製作してあったものですが、気分転換に装着しました。