2001/08/15
 今日は、掲示板で足の話題が出ましたが、ちょっと読んでも考え方はそれぞれですね。多分、皆が好きな足はきっと似たり寄ったりだと思うのですが、それだけ奥が深いのでしょうね。
2001/08/14
 J’sのマフラーはやはり抜けが良いから、レスポンスが非常に良いです。だから、マフラーのMIREもいらないくらいです。まあ、一度は試しに装着してみようかとは思っていますが、面倒で。
 ただ、抜けすぎかな〜とも思うのですが、でも具合が良いのは確かで本当にこの先が楽しみなマフラーです。
 いろいろ中低速がないと岬では遅いとか聞きますが、あのフィーリングは捨てがたいものがあります。
 SPOONのマフラーも気になるけど、余裕があればいつか装着してみたいと思いますね。
 現在、吸排気系は基本的には満足出来る仕様になりました。後は、気持ち音が小さくなれば最高なんだけど。
 こうなって来ると、内装もメーター関係以外は満足だし、とうとう足を再度見直す時期に来たのかもしれませんが、走りは満足しているから、結構悩んでしまいますね。
 前は、クワンタムの装着を考えてましたが、今はいろいろその後も乗れたので、山野足が第一候補ですね。
 なんか、人と違うのを装着すればとの声もあるのですが、いろいろ悩むの嫌だから、3ヶ月も山野さんがいろいろテストしたんだから、それが良さそうな気がしています。もちろん、その結論はひろさんの山野足を試乗させていただいたからなんですが、そこまでテストしている足って他にそんなにないと思いませんか?
 後は、アミューズのかなり走りこんでいるし、無限もテストしていると思いますが・・・。値段的にも山野足は18万くらいで購入可能だからね〜。
2001/08/13
 旅行からやっと戻って来ました。疲れたし、日焼けが痛いです。
 おばんも無事終わり、モディファイは少なかったけど、いろいろ座談会が出来て楽しかったです。
 まあ、モディファイが減れば、あのような座談会を開く場所の確保は大した問題ではないので、これからのオフもいうろいろがんばれそうです。
 旅行でカート場なども見たし、いろいろコースを考えながら走ったので、今回はそれなりの収穫がある旅行だったかな?
 オイルキャッチの配管はモディファイのコーナーで説明しようかと思ってます。
2001/08/10
 今日は、洗車しました。洗車は楽ですよね。Sは。ワゴンとかベンツとか最悪。それだけでも車を選ぶのを嫌になってしまいそうです。やっぱりスポーツカーは洗車も楽でないとね。
 この間、VTEC SPORTSって雑誌を買って、結構いろいろ為になったり、そんなものなのかな〜と思いながら、いろいろやってます。
 この間の水温も話もその中に書いてあったんだけど、水温はいろいろな意味で納得しました。
 まあ、サーキットを夏場に走るようになったら考えます。
 油温も話もですが、油温は大体水温よりも10℃くらい高いとずっと前に書きましたが、最近もそんな感じです。だから、水温が高めで92,3℃だと103,4℃くらいを維持しています。
 もちろん、それよりも低い時もたくさんありますが、過酷な状況でそんな感じです。
 サーキット走行常習者で、油温が140℃も行く方にはオイルクーラーも必要かと思いますが、一般的にはオイルクーラーもデメリットが多いようですね。
 油圧が下がるとか、私はそれほど油圧が多少下がってもとは思っていましたしたが、VTECのポイントまで変わってしまって、いろいろ不具合があるなんて想像もしていなかったです。皆さんは知ってました?それで、オイルクーラーも止めました。
 ただ、オイルキャッチタンクは一般走行でもあったほうが良いみたいですね。それでもって、またまた配管を変えました。
 馬鹿みたいだけど、自分なりい理解して、段々とこうなったって感じです。明日は、その辺も書けたら書きたいけど、おばんもあるから、また来週かもね。
2001/08/09
 昨日の晩は、J’sのマフラーにインナーサイレンサーを装着しました。驚きです。本当に静かになります。あれだけであんなに消音出来るなんて、想像も出来ませんでした。
 ただ、今度は静か過ぎて、面白くないです。それと、インナーサイレンサーってちょっとびびりません?
 とにかく、まあ満足しています。ただ、警察に捕まらない事を祈るばかりですね。
 夜は、inuuちゃんとよしっぺに会いました。二人とも、フットレストを装着して満足していただけたと思います。あれだけの製品をあの値段で買うほうが大変なのを見ていただいて納得されたと思います。
2001/08/07
 最近、書くことが多いです。何故か?まあ、自分の中でもSに対する考え方が変ってきたのかもしれません。
 話は足の話になりますが、昨日ばっくすくんのSを試乗させていただきました。ビルシュタインのBSSキットです。これは車高を下げたくて、乗り心地はそのままが良いって方には本当にお勧めします。多分、純正よりも柔らかいと本当に思いました。単純比較で私のSよりも柔らかいです。だから、少しでも硬い足をご希望の方には合わないでしょうが、ストリート派には完璧な足だと思います。ばっくすくんのSは補強系もすべて私と同じで違うのはエンジンマウントくらいでしょうから。
 キャンバーのせいか私のSよりも弱冠ハンドルを取られる雰囲気がありましたが、ほぼ完璧なストリートの足になっていると思いました。
 上の画像は掲示板でも書きこみがあった、かんぱちさんのツインカムマフラーの亀裂です。
 ほぼ、私のものと同じような亀裂ですので、やはり多少の問題はあるとは思います。
2001/08/06
 本日マフラーを交換しました。いろいろ悩んだけどJ’sにしました。理由は値段とやはり音が比較的高い音と思ったからです。SPOONの悩みましたが、今回はこれで良かったと思います。
 まあ、爆音ですね。まさか、私が爆音系のマフラーを装着するなんて思ってもいませんでしたが、人間って怖いですね。
 音自体は、外から装着後聞いた感じではそれほど爆音って思いませんでした。とし的にはちょうど良い感じでした。
 しかし、いざ乗ってみるとなかなか車内にこだましてくれました。なんか踏むのが怖いくらい響くので最初はどうしても、自重してしまいますね。さすがに。
 それでも、ある部分は音が篭るような事はないので、静かに感じる部分もありました。
 1番音が響くのは、エンブレの時です。踏んだ時よりも響きました。でも、慣れるのではないでしょうか?
 今後、マフラーについてもゆっくりと判断したいと思います。
 まあ、パワーは間違いなく上がったと思いますよ。
 今回の問題はこの画像です。
 としは自分が思う限りHITした記憶はなかったのですが、このようにクラックが入ってしまってました。それに上側なので、なかなか気がつきませんでした。外さないと分からないですよね。
 下をHITしてれば、下側が割れるとか、凹むとかあると思うのですが、このような症状が他の方にもあったようなので、ちょっとツインカムに聞いてみようかと思います。
 以前、太鼓内の溶接も外れたので、やはり欠陥かとも勝手に思っていますが、どうなのでしょう?
2001/08/04
 水温の話を少ししたいと思います。まあ、これは最近VTECって雑誌で読んだのですが、もしかしたらこれはS2000にも当てはまるのではないかと思い、少し考えました。
 VTECの1番機能するというか、1番適した水温は85℃だそうです。だから、真夏でもその状態を目指してセッティングしているようです。まあ、CIVICやインテの話ですが、同じかな〜と思いました。
 だから、HONDA車はラジエターをグレードアップするのが常識に近いらしいのです。まあ、お金もかかりますが。
 皆さんのSがどれくらいの水温かは分かりませんが、私の大体90℃強です。走っていても結構飛ばしても変りません。まあ、サーキットレベルではないのでなんとも言えませんが、少なくとも公道ではそんな感じです。
 さすがに、渋滞ではそのような訳にはいきませんがね。
 以前、乗ったおじゃるさんのSはそんな感じでした。ARCのアルミ・ラジエターを装着していましたね。ほしいけど、高価で。
 まあ、冬のことは置いておいて、サーモスタットを交換すればもう少し下がるかな〜と想像していますが、どんなものでしょう?
 確か、SPOONのサーモは問題ありとかどこかで聞きましたが、無限とか、ARC、BILLION等は大丈夫でしょうね。
 まあ、これからパワーを出す方向を少しづつ考えていきたいと思います。それと耐久性ですね。いくら瞬間的にパワーが出ても、0〜400mじゃないから、ポルシェみたいに真夏でも2時間連続で走っても問題ないような、もちろんサーキットをね。そんな具合にしたいですね。
2001/08/03
 本日、エキマニの不具合を直してもたいました。ここのネジが外れていました。実際に車に装着してみると、見え難いので・・・。
 また、ネジ自体が緩んでいれば簡単だったのですが、ネジがなかったので最初に見つけられなかったようです。
 まあ、無限だけではありませんが、かなり振動する部分なので、今後も注意していきたい部分です。
2001/08/02
 本日、ボックスの仕切り板を取り除くのではなくて、ホールソーで穴開け加工してみました。
 直径35mmくらいの穴を2つです。でもって、乗った感じはなんかパワー感が一層抜けてしまったような感じで、軽いと言うより、だるいと言った感じでした。
 私の考えでは、白枠がチャンバーで、ピンクが通常のボックス内、青が飾りなので、青の部分もチャンバーの仕事をさせようと考えましたが、さすがにHONDA駄目でした。
 まあ、白枠の部分の通路を塞いで、青部分を同じような役目をさせれば、また違ったかもしれませんが、今回は失敗でした。結局穴はレジェントレックスで塞いで、ちょっとブリッピングしただけで、元に戻して正解って感じでした。
 まあ、好みもあるとは思いますので、興味あるかたは試してみてはいかがでしょうか?確実に言える事は中間域の段差はまったくと言っていいほどなくなります。
2001/08/01
 今日は、ToNaNが遊びに来ました。としの車も試乗して、自分もモディファイの参考になったかな?彼は、MIREオタクなので会話が結構参考になりました。
 マフラーをまだ悩んでいました。SPOONが良いか、J’sか、無限か、その他いろいろです。音質やパワーにも興味あいますが、値段も大事だから。マフラーは結構痛むのであまり効果でも悩んでしまいます。
 それに1番興味あったのが相性です。無限のエキマニにはやはり無限かな〜とか。でも、音質が、それに値段も。
 SPOONは値段は良いけど。もしかしたら、低音気味かな〜とか、J’Sと無限のエキマニの相性は・・・・。
 まあ、音質もいろいろな方に勧められてJ’sを注文しました。ただ、時間がかかるとまた気持ちが変るかもしれません。
 そうそう、MPFのマフラーも良い音してました。ツインカムよりも少し音が高目で。
 J’Sがとにかく楽しみです。子供が爆音過ぎて嫌にならなければ良いと思います。
 J’sでもし駄目だったら、純正に戻すか、HKSしかなくなるかもしれません。