2001/08/27
 今日もセッティングしました。もう、嫌だけど、大分まとまったかな?
 まあ、セッティングに関しては、そのページを製作中ですので、そちらを。
 BBSにも書いたけど、ゴリゴリしてしまいました。それも凄くね。まあ、これからは慎重にやります。また、家の駐車場にはデフが効かなくて、お手上げです。坂を登らないのです。片リンだと駄目ね。
2001/08/25
 今日は、埼玉の川越にあるジェイクロスと言うショップに行ってきました。もちろん、山野足の装着です。今までにいろいろなSを乗ってきましたが、いろいろ皆様のSを試乗させていただいた結果の選択でした。
 BSSキットも悩みましたが、乗り心地が良いのは良いのですが、やはりここまでJ'sとかのマフラーまで入れると、やはり走りに少し振りたくなりますよね?
 今日は、かなり渋滞で行く途中はシャツまで脱いで、日光浴をしながら、渋滞の中を行きました。
 よしっぺと赤プレが一緒に来てくれたので、道中も楽しく無線で話ながら行けました。ショップでもやはり彼らがいてくれたので、本当に楽しい時間を過ごせました。ショップの店長さんかな?オーナーかは分かりませんが,小澤さんと言うのですが、かなりいろいろな情報もあり、いろいろ勉強になりました。
 山野足については、私の印象以上でかなり当たりが柔らかく、まあ酷い段差はそれなりのショックもありますが、キャンバー等もいろいろアドバイスを頂き、お任せ状態でした。
 ただ、山野足の原点も知りたかったので、それなりの注文も出しましたが、やはりセッティングは自分で勧めていくようです。多分、前後バランスが自分の好みではなかったです。でも、多少の調整で抜けきれると思ってます。
 細かくはレポート・ページにアップしたいと思います。
2001/08/23

 基本的に サイレンサーを装着しているときの音質にはまったくケアしておりませんです(すみません)。
 音量が基準値以下に落とす事のみを考えております。(つまり パワーも思いっきりダウンするするはず・・・)
 よって申し訳ございませんが 装着時の音質に関してはご了承くださいね。あくまで 装着していない時の 音質とパワーが命の製品ですので・・・
 また 質問がありましたら、いつでもお気軽にどうぞ!
 上記のレスをJJさんから頂きました。それは、それで納得です。
 サイレンサーはやはり音量ダウンが目的だから。それに、びびり音が出てしまって装着する気にはなりません。1回装着すれば充分です。それに、音量は小さくなりすぎてしまって、逆に面白くなくなってしまいます。ただ、抜けが悪くなったぶん低速のトルク感は増した気になりますが、実際はないほうがパワーは低速でもあるんじゃないかな?
 下の缶が、てんさんが造って来てくれた缶サイレンサーです。音は適度な音量になりますが、やはりびびるかな?
 でも、てんさんありがとうございました。究極のDIYでした。
2001/08/22
 今日は、GONちゃんに会いに行きました。もちろんよしっぺと一緒です。よしっぺは皆に説教されて可愛そう?でも、皆彼の為ですから。
 まず、TYPE−Rの話ですが、出る出ないは、極秘情報なので置いておいて、もし発売されたらGONちゃんお少し狙ってるようです。あれだけ、興味がないとか言っておきながら、あの人はいろいろいい訳してました。(爆)
 まあ、もっともな意見ですが、いろいろ説明してました。多分彼も日記に反論でも書くかもしれませんが、両方読んでいる方は、多分また始まったと思うのでしょうね。まあ、GONちゃんと私は犬と猿のようなものですが、根本はS好きなのですよ。
 まあ、いろいろSに関して言うのも、Sをもっと威厳のある車になってほしいからです。
 だから、私がいろいろ不満も言うのも、いろんな意味でもSが1番でないと許せないのです。ターボには負けるとか、ストレートでね。分かっていても、何とかしたい気持ち分かりますよね?
 J’sの音もいろいろ言われました。でも、私も納得してるから。それでもJ’sの良さはオーナーになって分かるのだと思います。あの篭り音もすべて高回転ではパワー感に換わるから、私はそちらを選びます。
 10プラスがあれば、10マイナスもあります。モディファイなんてそんなものです。だから、マイナス10が我慢出来なければ、プラス10は味わえない。そんな感じです。特に、いろいろなモディファイをやりましたが、レーシング・ライクな物ほどそうなんでしょうね。例えば、足もそうですよね。乗り心地だけ考えたら純正がベストだから、その先は人それぞれの妥協点が換わるのだと思います。だから、ノーマルが最高だと思うのは、メーカーが力入れてきたからそれはあたりまでです。でも、それはあくまでメーカーが決めて妥協点なので、それがベストと思うのも問題があるとも思います。
 ただ、人間の感覚なんて日替わりですから、少し飽きたら、何かを換えるのは非常に良い事だと思いますね。
 ただ、モディファイはバランスが大事だから、一つやって駄目でも、もう一つ追加すればOKなんて事ありますから。
 今日の帰りはかなり飛ばしてしまいましたが、やはりよしっぺのSと比べると、中間域くらいからの伸びで少しづつ差が出ていたようです。たぶん、よしっぺも一緒に走って、いろいろ私のモディファイの結果を以前より納得してくれたとは思います。
2001/08/22
 台風も大した事がなかったですね。私は仕事が昼間からなので全然朝のこともわからず、もう軽い雨だけでした。子供用の傘で間に合ったくらいだから。
 夕方くらいから、なんか冷えてきたのか、パワー感が増してきました。嬉しいです。それにしても、下から上まで回るようになって本当に今までの不満がなんだったのか?それにCPUもいろいろ覚えてきたのでしょう。かなりフィーリングが変わってきました。音の大きさだけが、問題ですが、まあこのフィーリングを維持したいので、何か換わりになるマフラーが見つかるまではこれでいきます。ただ、私は毎日Sを乗っているので、サーキット専用ではなくて、毎日駅前を通り交番の前を通り、商店街も通るので、多少人目が気になりますが、段々慣れて来ました。慣れって怖いですね。
2001/08/21
 Sにとって、やはり早くする為には大事なのはやっぱり軽量化でしょう。
 だって、パワーなんてターボでないから、どんなに頑張っても20psアップとかでしょう?
 それだったら、やっぱり軽量化ですよね。1番簡単なのが、スペアタイヤの除去でしょう。あれで7kgは大きいよね。ところがフロントを7kgなんて軽量化する方法は7kgまではいかないけど、やっぱりドライカーボンでしょう。でも、ドライカーボンは30万円しますから、どれだけスペアの除去が気軽でお金もかからないか分かりますよね。
 APにアミューズ号が載っているのを見ましたか?トランクもカーボンで純正よりも6kg位軽くなりますが、あそこまではやはりレースカーでないともったいない気がしますね。値段も50万円ですよ。ほしいけどね。
 それに、ホイールも17インチのTAKECHI PROJECTに交換されてました。あそこまで来ると17インチの方がバランスが取れてくるのかな?
 17インチの話ですが、ポルシェなんかは絶対的に17インチの方がタイムも安心感も上みたいですが、Sはそれほど意味ないとか以前聞きましたがどうなんでしょう?
2001/08/20
 最近、掲示板が新しい雰囲気が見え始めました。今までは、結構常連さんが多かったのですが、いろいろな方が少しづつ飛びこんでくれるようになりました。
 徐々にですが、何かが変わろうとしているのかもしれません。また、I LOVE S2000も第2世代に入ってきたのかな?
 これは、ばっくすくん調べですが、山野足がマイナーチェンジって言うか、多分内容は変わらないみたいなのですが、スプリングの色が黄色に変更になって、受注生産に変わったらしいのです。
 多分、2001年モデルとの兼ね合いもあるのだと思いますが。
 マフラーの音が大きくなってきたような気がしてならないのです。ちょっと今日は響いていたような。
 これ以上大きくなると、目立ちすぎて困ります。でも、サイレンサーは装着したくないし、あの軽さは魅力的だし、パワーも徐々に増えているような気がして、困ったものです。
2001/08/19 MY BIRTHDAY
 今日は、自分の誕生日です。何を買おうか?さすがにinuuちゃんみたいに、言い訳して車を買えないしね。
 でも、サスをやっぱり交換かな〜。

 まあ、マフラーでマイナス16kg、スペア・タイヤでマイナス7kgで計23kgでこんなに隙間があいてしまいました。(涙)
 さすがに、気になる。だけど走行性は良いのですよ。多分、キャンバーやいろいろな部分が狂ってしまったでしょうが、軽さは何よりも増して軽快感があって、楽しいです。
 ただ、高速での安定感は落ちてきました。こうなるとやはり車高調整をいれないとどうにもならないですよね。
 スペアタイヤ除去のレポートにも書きました。リアがかなり外にいかなくなったと。
 マフラー交換後はもっとリアが内に入るようになりました。インに行きすぎるくらいです。だから、前とまったく逆の動きになってきました。まあ、これも慣れの問題でしょうが。
 とにかく、リア慣性って言うんですか?凄く変わります。だから、それなりの対応をしていかないとバランスも崩れます。
 現在は非常に良い部分が増してますが、マイナス15kgくらいがSはバランスが取れるのかもしれませんね。1回スペアタイヤだけを戻してみるのも良いかもしれませんね。
2001/08/18
 昨日は、おばんでしたがあまり書く元気がなかったです。
 昨日は、やっときゃんさんのSを見ることが出来て、また試乗までさせていただきました。凄いですよね。特集見て頂けました?GONちゃんからは色が違いすぎて・・・なんて事も言われましたが。
 まず、特製のロールゲージの感じは単純比較したわけではにので、良くわかりませんでしたが、足が結構柔らかく感じたのもその恩恵があるのかもしれません。
 クラックス製ですが、前後がどれくらいだったかは覚えていませんが、20kg以上です。だから、サーキット仕様ですね。でも、結構柔らかいのですよ。驚きました。もちろん、ギャップは拾いますがでも嫌な硬さがないのが良かったです。ただ、S自体いろいろ乗ってますが、あまり嫌な硬さにはなりませんね。外車なんかは結構嫌な硬さになりますがその辺が全然違います。
 それと軽さもあるのでしょうね。だから、重たさがないからそれが良かったのかもしれません。
 フィイナルも交換してあって、またデフも機械式だったので、トラクションも確りしていて非常に楽しい感じでした。
 J’sの1mm厚のマフラーの音もかなり私のとは違って独特の音色でした。私もお金があればあれにしたいです。でも、とりあえずは私のSも高回転域の伸びも良くなりかなり満足しています。特に、今日は全開にする機会に恵まれたので、それを充分官能できました。また、首都高ではノーマルSと一緒に走り、トンネル内では私のSの音を充分に味わっていただけたかと思っています。(爆)
 きゃんさんのSの話に戻りますが、機械式デフはやっぱり凄い音がしてました。ワンウエイだとあそこまではしないのかな?きゃんさんはレースの仲間の為に2ウエイにしたそうです。
 唯一、きゃんさんの車の気になる点はクラッチかな?超強化クラッチにたいでした。ノーマルなのに。
 とにかく、凄く参考になりました。あそこまで出来ないけどやっぱりやるだけやると車って面白いですよね。
 私も今の課題は軽量化と足ですね。
2001/08/17
 今日は、おばんじゃないけど、九人が集まり、結構楽しい会話が出来ました。こうやって、仲間が少しづつ集まれば、オフまでいかなくても、楽しいですね。逆に気楽に出来て,走りは出来ないけど、いろいろな情報交換が出来て。
 特に、今回は非常に良い情報がゲット出来て、もちろんここには書けない情報ですが、それだけでも良かった。
 また、始めて完成しきってはいないそうですが、きゃんさんの車を見れて良かった。これは特集を組みますので、皆さんみてくださいね。
2001/08/16
 マフラーを交換して、水温が弱冠上がりました。2,3℃ですが、これはパワーが上がったのかもしれません。
 まあ、あの共鳴音を少しなんとかしたいと思います。耐熱のバンテージでも巻けば多少は緩和されるかな〜?
 今日、ベストカーって雑誌を見たんだけど、またTYPE Rの噂が書いてありましたね。
 2,2L〜2,5Lって書いてあったな〜。今回のマイナーチェンジでエンジンを弄らなかったのはこの為に温存したのかもしれませんね。そうでないと、なんとなく納得出来ない気がしませんか?
 まあ、あくまでも噂ですが、火のないところには噂は・・・・・ってあるから、今回の帆のガラス化もぎりぎりまで否定していたけど、結局はやったものね〜。だから、間違いなく出るのは確実ですね。どんな形で出ていくのかが非常に楽しみです。
 果たして、オープンのまま販売されるのか?それとも剛性をあげるためにクローズドになるのか?足は多分ユーロRくらいか?今回のインテRくらいか?ミッションはクロスになるのか?多分、我々が期待している形で出るのは間違いないと思いません?予約しよっと。