2001/11/30 自分 |
最近でもないけど、HPのアクセスが増えてから、自分の意見が中途半端になってきています。仕方ないのか?責任があるから?ともかく当り障りがないような発言が段々多くなってきたような気がしています。 多分、綺麗事を言っているのかもと思う部分もあった気がしています。 でも、存在が大きくなればなるほど、自分の場所が居心地が悪くなるなんて変なものですよね。気が弱いせいかな? だから、もう遠慮するの止めようかななんて思いました。反感を買う。上等じゃないですか。どっちにしろ反感を買うなら、言いたい事を・・・・。 と言う訳で一言。最近、気分の問題とか、私も誤魔化してましたが、逃げ言葉が多くなってると思いませんか?反感を買うからかな?(ところで買うってこの字?) それだったら、HPやる意味ないような気がしてきました。 |
私の仕事はサラリーマンではありません。特殊な仕事かもしれません。非常に感覚の世界にいます。だから、理論的でない部分もたくさんあります。何故なら理論では語れない部分があるからです。 これはプロにしか分らない部分かもしれません。まあ、どの世界もそうかもしれませんが、私の感覚は私だけのもだから、そんな簡単には表せないし、真似出きるものでもない。人間の究極の姿は人それぞれイメージが違うかもしれませんが、私はバレーダンサーだと思っています。または、体操選手。プロレスラーとかのように部分的な筋肉運動やら、サッカー選手のような特殊な技術ではなくて、身体の全ての筋肉をコントロールしたり、自分のバランス感覚で自分をコントロール出きる人。私はそんな世界の人間です。 だから、車のプロではないから、特殊な技術はありません。でも感覚は同じだと思っています。私は全てそれで成り立っているのだから。 いろいろなセッティングを細かく私は書きます。実際にそんなの分るのって思う方もたくさんいると思います。でも、私は5gの世界で戦っているのです。1歩の秒数0,26秒の世界です。スプリングの1kgなんて、大雑把な世界とは比較にならないのですよ。だから、微妙なことにも集中出きるのかもしれませんし、単なるたわごとかもしれません。でも、分らない事もたくさんあるし、それが理解出来ないと言われれば、残念でしたとしか言い様がないのです。 だけど、気分的なこともたくさんあるかもしれませんがね。(爆) ただ、例を一つ。 あなたのからしの辛さを理論的に説明してください。からしの濃度ではありませんよ。からしの濃度は説明がつきますよね。あなたのからしの辛さです。 私が辛くなくても、あなたは辛いかもしれません。うちの子供はと言っても、子供は皆そうですが、辛さに敏感です。大人になると段々鈍くなる。または、慣れる。 感覚ってそんな事です。私は理論なんてないから、自分の感覚にしか頼れないのですよ。だから、自分の感覚だけで楽しんでいるのですね。分らない人には分らないのは仕方がないのです。私がそれをどんなにがんばって伝えようとしても、やはり理解出来ない人は理解出来ないと思います。 人体の事で理論で説明出来ない事ってたくさんあるんですよ。皆さんも知っていると思いますが。 私の世界でも、もちろん教本やら基本はありますが、人に教える時にでも、”基本や教本にはこう書いているけど、実際にはこうやらないと基本通りに見えないのだよ”と言う事があります。理論って、あくまで後から人間が勝手に解釈したり、理論つけているだけだと思うけどね。まあ、それが正しいと言われる世の中だから仕方ないのかもしれないけど。 |
言いたい事が伝わらないといけないからまとめるけど、私が硬いと思っても、人が硬いって思わないかもしれません。それは感覚の違い。 私が変わったと思っても、人が変わらないと思うのも感覚の違い。又、逆も。 私が言いたいのは、気分的なものかな〜なんて軽はずみな発言はもう止めようって事ね。お互いに。 |
2001/11/29 スタビライザー |
どの車も大抵はスタビを装着しています。最近知ったのですが、ELISEはスタビを装着していません。まあ、リアだけですが。 まあ、それは良いのですがスタビを交換しました。 内容はレポートを見てください。 |
2001/11/28 |
昨日は、キーボードがいかれて書きこみが出来なくなりました。今日は、キーボードとマウスを購入して、やっと復帰です。昼間は会社からなので、大丈夫でしたが、危なく買い忘れそうでした。 まあ、皆さんがこれを読めているのでもう大丈夫でしょう。ただ、5,000円くらいの購入したのですが、打ちこみの深さが今までよりも多めでなんか疲れます。 |
首都高の段差はまあまあ許せる範囲だし対応も分っているのですが,うねりがどうしても駄目ですね〜。なんとかしないとどうしても渋谷に行くのが多いのでそのたびに不快指数が上がってしまいます。 ただ、それ以外の首都高はほとんど問題ないのを付け加えておきます。首都高全般が駄目なわけではなくて、全般的には問題ないレベルです。問題は3号線です。 やっぱり、スタビをやるかな? |
ちょっと、掲示板に書きましたが、ポルシェのRSをとしは所有しているのですが、明日お別れです。 換わりに、996が来ます。それだけです。 |
2001/11/26 |
今日は、ポルシェのディーラーのセールスが来て、いろいろ話をしましたが、私のSを試乗させました。 まず、第一印象は彼が運転するだけで、子供のように嬉しそうだった事です。それ自体がSの魅力なんですね。 彼は非常に運転が上手くて驚きました。なかなかあのように車を運転出来る人の隣は経験出来ません。 単純にいえば、車の扱い方を知っているのですね。私も人のSを運転しますが、なんなに乗ってすぐコントロール出来る物ではありません。 まあ、そう言っても紙面上では伝わらない部分がありますが、簡便してください。 |
私のSの彼の印象はハンドリングがイメージ通りに動くと言う事でした。ある種コントロール性が良いと言う事です。私がセッティングしているというと驚いてました。 まあ、嬉しい事ですが、個人的にもっと驚いたのが彼がタイヤのよれに気がついたからです。 まあ、それには普段のポルシェの脚が17インチなので、その違いが余計に明確だったのかもしれません。 私がいろいろ悩んで、ひろしさんにタイヤを借りてだした結果を彼は指摘したのです。 やっぱり経験って大事ですね。 音の気持ち良さも誉めてました。やはりその気にさせるのですね。 ポジションも私と同じで無限のシートも座ってすぐに良いと言ってました。ほとんどの方が無限は良いと言います。 ステアリングも気に入って様子でした。 笑っちゃったのが、F1みたいでメーターも良いと言ってました。彼には新鮮なのでしょうね。ポルシェはアナログだし、なかなか最近はあのようなメーターもないから、貴重なのかもね。 全開で自分が運転しているときも早さに驚いてました。VTECでの音の変化も面白がってましたね。 彼はNSX−Rを運転しているのですが、S2000の方が全然面白いとも言ってました。まあ、ノーマルでないからですが、音もつまらないと言ってました。 なによりも五感に訴えるものがNSX−Rにはないのに、としのSは非常にあると言ってました。これは私には非常に賛辞でした。 としは、その日の気分でSが非常に面白い時もあるし、頭に来る時もありますが、始めてSに乗る人の第一印象って非常に大事なので、今日はとても自分がしてきたことが間違いではないと実感出来ました。 |
夜は、Nにもステアリングを渡しました。同乗しないでステアリングを渡すのは彼だけです。 彼はリアのグリップのなさを指摘しました。それも私は理解しています。 まあ、16インチではもう無理なのです。全てとは言いませんが悪い方向への動きがあるのも確かです。 ただ、現段階でこれ以上脚の動きをアンダーにするのはある種もっと限界を下げるようになってしまうから仕方ない部分なんです。 逆に言えば、フロントのグリップが剛性感での印象よりもリアが負ける傾向にある。ただし、これはS自体が最初から持っている動きなんです。 それを克服するのには、いろいろな意味で限界に来ています。スタビで克服出来るのかは分りません。多分克服出来ても、最終的に脚の剛性を上げないと駄目な部分だととしは思います。 |
まあ、Sが駄目って訳ではありませんが、比較するとそのように感じます。 中には、Sが非常に剛性があるという方もたくさんいます。としは何を言ってるんだ。確かにボクスターよりも剛性があります。オープンであれほどの剛性がある車にはお目にかかっていません。 でも、世の中広しですし、オープンでない車とどうしても、比較してしまうのです。911のポルシェ、これと比較する自体問題なのかもしれません。でも、仕方ないのです。それが経験です。 乗ってきた者にしか分らないかもしれませんが、私はSにそれを望んでいます。結果的にはタイプRですね。それも妥協しないRの出現を望みます。 |
2001/11/24 こばん |
本日もこばんでした。皆様お疲れ様です。 今ごろ食事中でしょうか?としは明日仕事なので早退です。でも今4時だよ〜。 今日は、VGSとひろしさんの車を乗って、いろいろ勉強になりました。 それにしても、ファイナルのふけの軽さは印象的です。全然違うんですね〜。驚きです。 でも皆がセッティングでこんだけ悩んでくれると嬉しいですね〜。それだけ車の挙動が見えてきているのですね。楽しみです。 16インチと17インチでの比較ですが、やはり16はコンフォート。17はスポーツって感じですね。ポルシェのフィーリングを目指してきましたが、所詮16インチでは無理だったと分りました。 また、16インチでは現在の私のセッティングではタイヤが負けてしまっている印象は確実です。 どうしても、よれが出てしまうのです。17インチではそれがないので、アンダーもオーバーも感じられず、非常にコントロール性が良いのが分ります。 走りに振るならやっぱり17インチですね。これがとしの結論です。 |
2001/11/23 オープン or 非オープン |
3日ぶりの日記ですね〜。前ほどいじる場所(基地)、いじる場所(部品)等の影響で特に書く事がなかったので失礼いたしました。 特に、以前は会社の駐車場で帰り際にいじれたのですが、最近は特に場所の関係で気楽さがなくなりました。 早く第2の基地を探さねば・・・。 ところで、最近としは風邪もあり、オープンにあまりしないでのセッティングが多かったのですが、今日はオープンで首都高を走った結果、それなりのデータが取れました。 それは、やはりオープンでは乗り心地がかなり緩和されるのです。面白いくらいに快適とは言えませんが、かなりのレベルで3号線が走れるようになりました。 特に、脚はいじってません。 単純に言えば、全体でマイルドになる印象です。乗り心地だけでなく、初期の動きなんかも緩慢とまでは言えませんが、適度に運転が楽になります。ただ、その分リアはイメージよりもアウト側を弱冠走っている気分はあるのですが、高速コーナー等でもクローズの状態よりも、安定感がまします。それに上手い具合にイメージが掴み易い印象でなかなかとし好みでした。 考え方を変えれば、やはり補強を少し取るか緩めるかの対策が有効な気になってきました。 乗り心地を考えれば、気持ち前後バランスをフロント前傾にしたいのですが、フロントの接地感の問題もあり、フロントを下げて良いのか?またリアをこれ以上上げるのは疑問があるので、模索中です。 セッティングも以前ように気楽に出来る場所がないので、段々頭で妄想が始まってしまいます。 |
2001/11/20 |
ひろしさんからタイヤを借りて、始めて首都高走りました。 駄目でした。やっぱり過酷なのかな?首都高は。 でも、いろいろと良い点もあります。スタビを換えてトライかな? |
2001/11/19 22,880km |
車の楽しみ方って、いろいろあると思います。これから書く事はSに限った事ではないですから。 まず、ノーマルをきっちり乗るのも一つの楽しみですね。なるべく良い状態を維持するようにしながらですね。 また、単純に走るのが好きって方もいると思います。車は走ってなんぼですからね。 また、改造するのが好きって方もいます。 その中には、自分では手をつけず、ショップに全て任せる方法です。 また、DIYが好きな方もいます。 私は、DIYを自慢する気もないし、それが最善とは思ってもいません。ただ、好きなだけ。やればやるほど好きになる。 DIYがもともとは好きではなかったのですよ。たまたまお金がないから自分で装着するのですね。 いろいろ装着していますが、結構まともに購入したものって少ないのも事実なんです。 確かに、小物すきですが、必要最低現だとある種思っています。おかしい? もし、全ての装着をショップに頼んでいたら、半分出来たかな? ホイールだって、最初にオープションにしたから、がんばって純正を使用していました。赤バッチだって、結構TN2Pの人気アイテムですが、どうしてもエンブレムと同じにしたくて、色塗るのも大変だから、あれでがんばりました。 皆様も満足されていると思います。 10万円以上払ったのって、多分エキマニとサスだけでしょう? オーディオもいろいろ遊んでいるけど、ショップに頼んだらあんなに出来ないですし、今の音が出来たかも分りません。まあ、逆も言えますがね。 DIYをなさっている方に、としから一つだけアドバイスしたいことがあります。 まず、諦めない事です。途中で大変そうでも、諦めない事です。私も何度も大変な事がありましたが、そんな時はメカニックだったらどうやるのかな?って考えるのです。そうしたときに、出る答えは今の自分と同じ事をするに違いないと思うのですよ。 だから、後は根気と忍耐ですね。そうすれば体外の事は克服出来ます。それと大事なのは工具です。これって気分的な問題じゃなくて、本当に作業性が全然違うのですよ。プロがどんなにがんばっても工具が足りないと出来ない部分が結構あるのですね。 私も、工具で何度も周りの人間を呼び出しているので、これは事実ですよ。 それと、走行に関係のある部分。例えば、ブレーキパットとかは確りとチェックしてもらうようにしてくださいね。 例えば、パットを交換してもブレーキオイルは交換しないで、ディーラーで業と交換してもらったりします。でもって、どうせタイヤを外すのだから、一緒にチェックしてもらったり、増し締めしてもらったりします。それだけでも、安心を買えますから。 としのページを見て、自分でやろうなんて方はこの辺だけはちゃんとチェックしてもらってくださいね。 もし、装着ミスで事故でも起きたら、とし困りますからね。お金では命は買えないので。いくら個人の責任とか言っても、私の影響でやり始めた方って多いようなので、くれぐれもお願いしますね。としはその辺はちゃんとチェックしてもらってますので。 |
2001/11/18 夜 |
今日も1日17インチのフィーリングをテストしましたが、まじに満足ですね。こんなにも違うのかってくらいです。 山野足はフロント10kg、リア12kgですが、やはり硬いとか柔らかいとかではなくて、もう17インチが必要な硬さみたいです。 Sタイヤの場合はレートが12kg以上とか、16kg以上とか、人によってさまざまな言い方をしていますが、少なくとも山野足は17インチ対応と言ってもいいと思います。 16インチなら、やはりスプリングレートが8kg以内とかなのかな? ちなみに、TKなんかはひろしさんの感覚では16インチでも、17インチでも対応しているくらいのレートだとの事なので、どっちもOKみたいですよ。 こうなったら、もう17インチをすぐにでも導入しないと気が済まない感じです。 まあ、周りが見たがっているから、それもOKですがね。 |
2001/11/18 朝 |
昨日の作業はとしが17インチとの相性テストみたいなものでしたが、結果は最高っていうくらい良い感じでした。 細かくは別項でアップします。 |
最近事ある後とに集まってますが、半分はRの話です。 出るのか、出ないのか?秋には、来年には? 2,2Lの噂はあたけど、そままだよね。 ただ、出てもどんな物か?中途半端だと買う気も起きないし。単なる我々のモディファイの延長なら嫌だし。 ただ、後は3年は出ないなんて噂もあるし、やっぱり出ないのかな? |
2001/11/17 |
今日のいろいろあったけど、眠いから、また明日。 ”TYPE Rを希望する会”を発足しますので、よろしくね。 では、おやすみなさい。 |
2001/11/16 |
何故だか、気に食わない。自分のしていることがどうも納得してきれていない状況です。 どこかに引っ掛かるものがあるんだよね〜。まあ、半分は分ってはいるけど、半分は自分で認めてたくないのか。 今、改めて考え直すべき時がきた感じです。 |
最近思うんだけど、熟成って言葉ありますよね。日本のメーカーはその言葉を確りと理解しているのだろうか? 今回のマイナーチェンジもそうだけど、あまりにもオーナーサイドに任せっきりのような気になってきました。 だから・・・・。マイナーチェンジの内容はほとんどが我々のモディファイのパクリ。SCNでRX−8がS2Kのパクリみたいな事が書かれていましたが、HONDAも似たようなものじゃないかな? 脚の見直しはがんばったのでしょうか?スタビを交換して、レート変更して、ショックの見直し。でも、乗り心地が中心って話もあるし、事故が多いから安定させる為?でも、実際には限界が低くなっているって話ですよね? まあ、それは本当か分りませんが、でも、そんな噂が出ること自体問題じゃないかな? VGSにしてもそうだけど、ノーマルとVGSが走ったら、ノーマルが速いって、あるVIDEOでもやってました。 01と02はどうなんだろう?もし、限界付近が安定していても、その分遅くなったら、それって改善?それって熟成? 02モデルの販売不信もこんな事が理由だと私は思ってますが、皆はどう思います?HONDAはフィットとかに力入れてるから、こんな事になるのでしょう?メーカーは売れなきゃ意味ないからね〜。売れる車に力を入れるのは分りますが、あまりにも車種が多いし、手がでないのはないでしょうか? それに比べて、ポルシェなんかは毎年地道に熟成されていきますよね。車種もないから当然と言えば当然ですが、だからこそポルシェはポルシェであり、他とは違う。ポルシェがポルシェらしくなくなったけど、それは車の話で、考え方は変わってないものね。 あ〜、なんかいらいらする。最新のポルシェが最高のポルシェ。でも、その年、その年の良さがある。だから、どの年のポルシェを持っていても、それなりの魅力はある。 せっかく高根沢で作るのだから、もっと多くのマイナーチェンジを期待したいです。その年の良さは置いておいても、モデルが変わるたびに欲しくなるような、10psでも見直して、それが欲しくなるような。 オーナーが気にならないはずがないじゃないの。せめて、脚を見直すなら、17インチ化くらいしてほしかったな〜。ホイールも変わったのに。 HONDAに届くかな、この声!(爆) タイプR希望する会でも作ろうか?掲示板でも建てて。 |
としが最近このように書くのも、きっと自分のモディファイの不満があるのもあるけど、ディーラー関係3ヶ所の情報で、春までにRが出ることはまずないと言う事分ったからなんですね。 |