2001/12/31 ご挨拶
 皆様今年一年本当にいろいろありがとうございました。
 過ぎてみれば本当に早い一年であり、いろいろなモディファイもする事になりました。
 でも、過ぎてみればどれも楽しい経験であり、また脚に関してはかなりの時間を要しましたが、ノーマル系の良い手本になったかと自負しています。
 強いて言えば、マフラーが爆音くらいな事でしょうか?これも慣れてしまえば・・・・大丈夫です。
 また、雑誌にも紹介されましたし、オフ会も徐々に形が変わりましたが、良い仲間に恵まれたと思っています。
 TN2Pも順調だし、これも全て皆様のおかげだと思っています。
 アクセスの200,000HITを超えましたし、マイナー情報時はDAYアクセス1,100オーバーもありました。
 私が今年一年で勉強になったのは、人と違う事をする必要はないと言う事です。いろいろな車を見て、良い部分は吸収して、参考にして、自分のライフスタイルに見合ったモディファイが快適で、また楽しいのが事実です。
 素直にやりすぎた場合は諦めて捨てるか、それとも部品で補うかも非常に大事な部分です。
 ともかく、私のSはかなり煮詰まってきていますが、まだまだ先があるようです。
 今後も出来る限りの情報を入手して、公開出きる範囲でいろいろ情報を流せればと思っています。
 公開出来ないような話題も多々あり、質問等あるかたは個人的なレスでも返答したいと思っています。
 また、DOCに参加していただければ、いろいろなくだらない話題もたくさんありますが、中身のある話題もありますので、是非一度は遊びにきてください。
 まとめになりますが、今年一年本当にありがとうございました。
 来年もひきつづき"I love S2000"をよろしくお願いいたします。
2001/12/30 おっはー伊豆
 今日はおっはーでした。幹事のmilesがまとめてくれて、としは1日楽しませてもらいました。最後はお先に帰ってしまって、まことに申し訳ありませんでした。
 それにしても、皆のモディファイがそれぞれ出来あがってきて、それも個性的で関心しました。
 としは、結局何もしなかったので、途中から走りに行きました。
 非常に楽しく今回もmilesが笑わせてくれて、本当に楽しかったです。
 山野脚のセッティングも非常に素晴らしくて、全然安定しているし、コーナーを攻めれるようになってきました。
 特に以前とは運転の仕方も変わってきたし、ともかく無理なく、早く、安全に飛ばせるようになりました。この状態がいつまで続くのかは分りませんが、本当に今が旬なのかな?
 タイヤが減っても悪くなるだろうし、なんか不安になってきた。
 でも、こんなに運転が楽しく思えたのは本当に久しぶりですね。
 スポーツ性と快適性の共存はやはり難しいと思います。でも、それぞれの妥協点が見つかれば、いろいろと納得出来るのも事実です。
 それは、これだけ面白いのに、もしもっと快適になったら、多分面白さは半減してしまうと実感出来たらです。実感出来なかったら、きっといろいろと不満が出たかもしれません。今までそうだったから。
 だから、今は最大の妥協点が見つかったって事かな?多分、スポーツ性と乗り心地の割合は50:50くらいだと、としは思いますが。
 最後に、おっはーのまとめになりますが、miles、あゆむくんありがとうございました。
2001/12/29
 タイプRが出るのか、出ないのか、真実は分りませんが、やっぱり自分的には出ないような気がしています。
 もし、販売されたとしても、我々が本当に望むような物なのか?確かにエンジンやその他の部分は優秀かもしれないけど、きっと自分達のイメージとは遠いような気がしています。
 だから、周りは皆自分達のイメージに車を仕立てる方向へ進んでいるよな気がしています。
 中には自粛している方もいるし、飛んでいる方もいます、マイペースな方もいますし、皆それぞれです。
 としは結構満足していますが、最大の問題も抱えているのは事実です。何かは言えませんがね。
 その時が来れば分るかな?まあ、行動は起こしてはいますが、なかなか難しいかな?
 明日はおっはーです。楽しみ+睡眠不足か・・・。
 いろいろ自分なりに用意するものもあって疲れたよ。
 それに年賀状作成。もう寝よう。
2001/12/28
 今日は、忘年会の後に、もくもくとプレゼント用のステッカーを作ってました。いろいろ考えた結果、TN2Pのパクリで。
2001/12/27
 祝200,000HITです。
 皆様ありがとうございました。これからも1000,000HIT目指してがんばります。
 昨日もオフ会で少し話をしたんですが、としがもし事故って今と全く同じ部品を装着しても同じように走るとは限らないって話をしたんですが、車ってやっぱり生き物だから、それぞれの個性やら癖などが出てしまうのですね。
 それは扱い方にもよります。
 まあ、考え方を逆にすれば、違う方法でも同じような車が出来る可能性もあるのですね。そこが面白いところです。
 今、本当に旬かもしれないと思っています。今後はどう経たるのか?段々走らなくなるのか?凄く不安な部分もありますが、まだまだ先もあるような気がしています。
 今の目標は内装をまとめる事ですね。
 メーターをきちっと整頓して、要らないものは削除しちゃいましょう。
 本当はリミッタ―もアミューズから他の物へ交換したい気分なんだけどね。そうすればテクトムが一応スピードも表示してくれるでしょう?
 まあ、今でも100km/hだったら200km/hと思ってれば良いのだけどね。
2001/12/26
 今更だけど、やっぱり17インチはかっこよいよね。
 16インチで車高を下げたときは車が長く感じてそれなりに良くなったけど、17インチだと、下半身が安定して見えるね。それが、ボディーを支えて見えるから不思議だよね。
 今日はおばんでした。皆暇人が多いね。でも、本当は皆Sが好きで集まっているんだよね〜。そうでなければ、誰も来ないでしょう。
 今日は、フィットのHPの管理人の方とも会い、S自慢してしまった。(爆)きっと、怒ってるだろうな〜?
 真ちゃんは、としのSを試乗して山野脚の乗り心地に感服してました。これで信者かな?
2001/12/25 夜
 首都高での乗り味は快適とは言えませんが、今までで1番かも?マジにね。
 ともかく、タイヤの剛性が上がったので、サスも無理してないし、キャンバーも効いているのでしょうね、ともかく蛇がついていきます。ついていきすぎるくらいかな?
 でも、リアのトウを減らした印象は曲りが早いって感じですね。変に粘らないからおつりが来るような事もないですね。
 だからと言って、グリップが上がっている訳ではないので、リアのトウを弄るのはそれなりに考えてからやってね。
 でも、結構お勧めかもね。
 ただし、フロントも+にしないと、ピクピクになっちゃうかもよ。
 ともかく満足度がかなり高い仕様になりました。こんなに全てが整ったのは本当に久しぶり。
 とし個人的な意見では16インチでの山野脚はタブーかな?まあ、現在のセッティングで乗ったらまた違うかもね。また、今度やってみます。
2001/12/25
 そうそう、書き忘れたけど、今回のホイール交換は当初は失敗かな?とお思わせる部分がありました。
 でも、プリロードの見直しやら、キャンバー調整、またまた空気圧の調整の結果、乗り心地もハンドリングも今までで最高の出来映えです。
 何て言うのかな?
 ここ数ヶ月のとしの山野脚のセッティングを読んでくれたらり、みてくれてたりした方々は分るかもしれないけど,ともかく空気圧のようなある種誰もが気軽に行なえる作業でも車は本当に変わります。
 それだけ、元が良いのですね。
 簡単におさらいすると、ポン付けの状態では駄目ってのはお伝えしました。
 その後、タイヤの剛性の足りなさが、山野脚でのセッティングをかなりプリロードをかける事になり、それはそれで満足していましたが、結局はサーキットでは車高の問題やら、いろいろで失敗に終わりました。
 そこで、17インチで剛性の確保。プリリードを山野さんの車高に合わせていましたが、タイヤ径らの問題でプリロードが足りない事に気がつき、微調整。
 かなり満足度があがり、キャンバー調整でここまで来ました。
 長かったけど、ともかく一段楽です。
 一時期、これは人に乗せられないな〜なんて思いましたが、今は自信を持って試乗させられます。
 ともかく、クリスマスにとしは最終的な素晴らしいセッティングをサンタさんからもらったのかな?・・・なんてね。
 今日は、留守番?子守り中です。でも昼寝していて時間がある。
 現在脚は完璧としておきましょう。ポジションも満足です。今後の課題は車をトータルでまとめる事ですね。
 後は、デフとファイナルはやってみたいな〜。でも一緒だと大変だよね。でも、その方が安上がりかな?
 気にいらないのが、前から言っているように、内装だよね。追加メーターが多すぎてごちゃごちゃ。まあ、水温と油温は分るから嬉しいけど、でもね・・・・・。
 出来れば、なんかかっこよくしたいのが本音だよね。
 内装の良さはやっぱりinuuちゃんのがまとまっているよね。でも結構かかるかな〜?
 オークションで漁るかな?
2001/12/24 メリー・クリスマス
 ともかく、メリークリスマス。
 良いクリスマスを皆さんおくっているかな?としは、仕事は半ドンで、その後HONDAへ行きました。
 今日はキャンバーの調整をしてもらいに行ったのですが、その他広告を読んでいるうちにやっぱりマイクロロンに惹かれて、ついついミッションに注入してしまいました。
 不安もありましたが、やって良かったという印象です。
 全体的には、やはり重くなったような印象はありますが、それは良い意味で剛性感になっているので良しとしましょう。
 問題はとしのミッションは一時停止の際とか、3速、2速、1速と落していかないと、1速に素直に入らないのです。その際もアクセルをあおってやって入るのですが、でも走行中は全然OKなのですよ。
 停止の際に少しギアの噛み合わせが変なようなのですね。
 マイクロロンを入れてから、各段に良くなりましたよ。笑っちゃうくらいね。あれって感じ。今までのはどうしたの?そう、聞きたくなるくらいです。
 まあ、今後の展開にもよりますが、ともかく楽しみ。
 それと、ミッションのオイルを多く注入してもらいました。
 通常のオイルを注入する場所ではなくて、そのもう1個上にセンサーの穴があるので、そこから入れてもらいました。
 これはカー・グラフィックという雑誌で試されたものですが、オイルの量が多ければそれだけ熱も問題も多少はクリアされるので、試験的なものです。
 マイクロロンの効果も重なって、良くなれば嬉しいのですが。
 まあ、少なくとも以前よりは確実に効果アップはあると思うので試してみてください。
 キャンバーのデータを忘れてきてしまったので、詳しくは書けませんが、まず前回は乗車時でキャンバーを取りました。それは、その方が車高のバランスで良かったからですが、今回は車高も無乗車でずっと計測してきましたので、キャンバーも無乗車で採りました。
 面白かったのが、あれだけ調整しまくって、いろいろやってきたのですが、左リアは前回2度だったのですが、今回の計測でも2度でした。
 右は2°02′でこれもほとんど同じで我ながら関心してしまいました。
 フロントは前回1°でしたが、今回は左右で50′前後でした。誤差は10′くらいでした。
 リアのトウは+6,5mmでやはりそれほど狂っていなかったです。
 フロントはさすがに狂ってました。+1,6mmかな?でも左は−で右は+だから大変な狂いですよ。
 今回はアミューズのデータを参考に、フロント1,5°、リア3°、フロントのトウを+2mm、リアを+4mmにしました。
 ともかく、リアのイメージはそれほど変わりません。まあ、コーナーで遅れてくる気配もないし、特にふんばるような印象もないですね。フロントの剛性感は増しました。それに、真っ直ぐ走る。(爆)
 ともかく、これで決定といきたいところですね。後は、タイヤがボディーに当らなくなれば問題なしで、しばらくこのままでいきます。
2001/12/23
 今日はコンビニに行くくらいしか乗ってないのだけど、1日で馴染んでくれたようで、違和感がないです。
 ホイール交換後、気になっていた部分が改善された感じです。
 まあ,煮詰めれば限がないので、このくらいで。
 明日はキャンバー調整の予約をしているので、期待大。
2001/12/22

 山野さんのタイヤは前後同一。タイヤ径 623mmです。
 としのリアは630mmなので7mm差ですね。半径は3,5mmだから1回転と6分の1上げました。
 タイヤ径が小さくなれば必然的に車高も下がる計算です。だから、プリロード的にも今までのように下がってはいけなかったのです。
 フロントが問題。
 先日前後バランスを整える為に6分の5コマ上げました。
 実際に以前は633mmの車高で、山野さんが632,5mmだったから、0,5ついでにずらしました。
 ただ、16インチのフロントのタイヤ径は632mmです。よって、17インチ化での誤差を素直に埋めたのです。前後6,5mmです。
 それでも前後同一ならこれでOKでしょうが、現在626mmですね。
 山野さんのが623mmだから誤差3mmで半径1,5mmの差です。だから、としのタイヤサイズでは前後差が車高で8mmにならなければならないのですね。
 だから、もともと山野さんのタイヤ径を考えずにセッティングしたのがミスの始まりかもね。
 623:623  7,5mm  車高632,5:625、0

 632:630  8,5mm  車高637、0:628,5

 626:630  5,5mm  車高634、0:628,5

 リア1回転と6分の1上げて、7,5mmの差だから、現在の差は4mm。よって、1,5mm上げるには6分の3コマ上げれば完了。
 後は、満タン時に5,5mmの差に調整すれば良し。こんな感じです。
 ともかくプリロードを追いました。ただ、タイヤの減り具合やら、ガソリンの量だけは計算出来ないので、後は適当に探ります。

2001/12/21
 イマイチ調子が変ですね〜。なんかしっくり来ない。慣れようと努力はしていますが、気にいらないね。
 タイヤ径のせいにしえみようかな〜?
 BSのRE01のページです。
 今までが205/55R16 89V 632mmで、現在が215/45ZR17 626mmです。6mmの差があります。これが見事に車高の差になったと言えます。
 リアは225/50R16 92V 630mmで現在が245/40ZR17 630mmです。
 こうやって考えてみると、フロントのタイヤ径の差が6mmだけど、半径が車高に関係するから、その差は3mmってことは、結果的に1回転上げたからOKか?
 やっぱりキャンバーかな〜?
2001/12/19 おばん
 本日は、おばんでした。
 平日なのに10人お集まっていただいて感謝してます。
 モディファイもそれぞれの考え方があって楽しいですね。皆の声がそのまま実現するのをみたいです。
2001/12/18 車高
 純正BBSで車高調整確りしたのは書いたけど、もう一度。
 フロント633mm、リア625mmです。山野さんはこんな感じでした。
 ただ、ガソリンの量、タイヤの減り具合までは調べなかったな〜。(涙)
 ところで、多分車高はタイヤの交換で変わっているだろうな〜とは予想していましたが、これがまた違いすぎ〜。
 まず、データ的にガソリンの量が満タン時から半分くらいでリアの車高が2mmほど変わります。これはかなりの違いで驚き。
 でもって、車高を計測すると、フロント637mm、リア632mmでフロントで4mm、リアで7mmも車高が上がってしまった。
 だから、フロントの接地感までなんか嫌な感じでね。特にオフセットが変わったんでフロントの剛性感が落ちた感じで、確かにタイヤのよれはなくなったけど、今までと接点が違う感じで違和感だらけ。
 まあ、これは慣れの問題かもしれないけど。
 ともかく、フロントとリアの前後バランスの差は埋めたくて、リアを下げよういにも、隙間が2mmくらいしかないから下げようがなくて、フロントを3mm上げました。
 これで具合が良くなった。
 フロント640mm、リア632mmですね。前後の誤差が8mmくらいが調子が良いみたいですね。
 来週の月曜日にはキャンバーも調整してきます。
2001/12/17 やられた
 やっぱり、またやられた。
 タイヤのエアー。1日走って、何故かグリップ感が低い。何でこんなにクイックでしかも当りが硬いのか?まあ、想像はしていたけど、フロント2,4、リア2,45入っていました。もちろん冷間時にね。
 こんなのって非常に残念だよね。車高調整にしても、そうだけどプロだから大丈夫って考え方はショップも止めてほしいな。あまりにも勉強が足りない。
 まあ、それでもショップが成り立つのだから仕方ないけどね。
 大体17インチだから、エアーを多く入れるって認識めちゃくちゃ古くない?まあ、自分で抜けって事かな?
2001/12/16 達人
 あのさ〜、TN2Pのホイールスペーサー凄く精度が良過ぎて、取るの大変なんだよね。
 でもって、最初に取り外すのに片側30分くらいかかったんだけど、今日取り外したら1分で出きるようになってしまった。やっぱり達人かな〜?
 まあ、一度やればコツが掴めるからね。それに少し緩くなったのかな?まあ、オイルも装着時に散布しておいたから、いろいろな要因があるのかもしれないけどね。
 今日は、夕方仕事が終わってから、ジェイクロスへ行って、ホイールを取ってきました。ひろしさんに一緒に行ってもらって、何とか長い道のりを。
 ひろしさん、感謝です。
 その後は帰宅したんだけど、やっぱり我慢出来ずに装着してしまいました。ちょっとまだ自分の車でないみたいだけど、数日で馴染むかな〜?
 まあ、純正と大差ないからね。