2002/04/26
 一応、見積もりが出ました。なんだかんだで200までは行ってません。ただ、内訳をみないといろいろと判断できないのですが、会社にFAXで送ってもらったので、今日は見れないのです。
 とりあえず、この結果なので、修復を前提でしばらく考えてみようかと思います。実際には連休をあけないと作業にもとりかかれないですし、自分が納得出来る状態なのかを最終的に確認してからだと思います。
 修復可能なので、ある種嬉しい気持ちです。まあ、連休が長く感じそうな雰囲気ですがね。
2002/04/25
 最悪の場合は多分廃車になるのかもしれませんが、その場合はかなり車から部品を外さないといけないのでちょっと大変かも。
 そんな場合に今までのモディファイで継続して装着したい部品をピックアップしました。
 でも、としの想像では多分治るんじゃないかと想像しています。だから、ここで公開してもと思ってしまいました。
 ページを見てもらうと分かるのですが、前半と後半も残しているモディファイが結構多いのです。それに比べると中間は少ない、ある意味模索していたのかもしれません。
 それと、今回の事故で改めて思ったのが、水温、油温の管理、出来れば油圧も、それからテクトムの診断モードです。
 日常だけではなくて、今回のような突然のアクシデントの場合もエンジンの状態、ならび車の状態が把握出来て、非常に助かった訳です。
 これらがなければきっとレッカーで運ばれて、自分も下手したら救急車のお世話になっていたかもしれません。ある種安心出来たのが非常に良かったと思っています。
 明日は、もうどうなるか結果が出ます。廃車か?修理か?なんとなく不安な気持ちもありますが、早くはっきりさせて、次への道しるべが分かるのが理想ですね。
2002/04/24
 昨日からストリームを愛用しているのですが、これがなかなかいけません。本当は良い車なのですが、毎日乗るにはちょっと辛い。
 車高は高いし、エンジン音は最悪です。ノーマルで乗るのは本当に辛いですね〜。こんな車長く乗っていたら余計なお金を使ってしまいそうです。
 普通の方は楽なのか、知らないけど、としにはバスみたいでポジションも気になります。
 ただ女性には良いのかもね?見渡しが良いしね。だから、としみたいに大きな人間は駄目だな〜。
 ここ2,3日はSがないのも仕方ないと思っていたけど、なんだかちょっと寂しい気がしてきました。早くSに乗りたい。
 実際に、どうなるのかはまだ分からないけれども、とし的には車を修復出きればと思っています。
 だって、心臓を換えようが、入歯にしようがとしはとしだけど、身体を換えたら、としはとしじゃないからね。やっぱり少しは拘りたいとは思っています。
 ただね。引き際って大事だとも思うのですよ。としは引きずるのが嫌いです。かっこ悪く感じるからね。昔の女は良かったな〜なんて考えるのも嫌ですものね。
 最悪車を換えるようなら、やっぱり01の中古を買いたいですね。02モデルは自分にはちょっとマッチしないのは分かっていますからね。
 ただね。ネット関係者は皆さんもご存知ですが、家内以外は誰も知らないのですよ。エンジンとクラッチのクレームで3〜4週間かかると、周りには言っています。だって、さすがに驚いてSなんか乗るなって周りに言われてしまいそうで。
 としのSに対する気持ちなんて誰も分かってはくれないからね。だから、例え乗り換えてもシルバーを探さないといけないのですよ。多分、どのSもとしのSよりはまともだと思いますがね。やっぱりそれなりには負担をかけてきたからね。
 もし、交換しても補強系以外は多分どのパ―ツも移植出来るのですが、ホイールだけが駄目で残念。やっぱり自分の特別な存在のひとつだったからね。
 まあ、アイデアはいろいろあるからまたがんばれば良いのですがね。
2002/04/23
 皆さんからいろいろ励ましのお言葉頂いて本当に感謝しています。それに昨日のアクセス数1178HITです。新記録ですよ。
 マイナー情報をとしが出した時でも、1134HITだったのに、本当に凄いですよね。ある種衝撃的だったのかな?
 はっきり言って、としは全然めげてませんし、何ら今までと全然変わらないので大丈夫ですよ。
 まあ、空元気って思う方もいるかもしれませんが、自爆だからね〜。他人を攻めて、自分を攻めるなってあるでしょう?楽観的だから。
 可愛そうなのは、としじゃなくてSだよね〜。あんな目にあってしまって。
 ホワイト・ボディーの話しも出たけど、それってやっぱり車両入れ替えと同じようで難しいみたいですね。要望は伝えましたが。
 ゴールデン・ウイークに入ってしまうので、金曜日にはどうなるか分かるようです。
2002/04/22
 本日ディーラーに行ってきました。もう一度自分の目で確認して、今後の進展を考える為にも必要な事でした。
 写真も撮りましたが、身内からは公開は止めろとのご意見で、夢も希望もなくなるので、止めました。
 オープションにでも事故の投稿写真があったらとしなので、笑ってやってください。
 結果的には、明日HONDAのテクニカルサービスでしたっけ?名前は忘れましたが、そこに見積もりを依頼しました。でも、見積もりだけでも5%も取られるだって?驚きですよね。事故した人間を虐めるようなものです。
 まあ、仕方ありませんがね。
 展開はそれから考えます。個人的には、ホワイトボディーをよこせと言ってきました。
 そうすれば、きゃんさんみたに・・・・なんてね。
 でも、写真で判断すれば皆治りそうと言ってくれましたが、下見るとね〜。
 保険屋さんの対応がどうなのかが心配ですね。結構報告の後にも電話がかかってきて、飲酒について聞かれたので、まあ2回だから結構頭にきたけど、仕方ないのかな?
 保険屋さんだって、余計なお金払いたくないものね。
 ともかく、テクニカルサービスで見積もりが出てから、また考えたいと思います。結構大した事ないかもしれないしね。
 蓋は開けてみなければ分かりませんから。
2002/04/21 その2 事故報告
 まさか自分がこんな事故を起こすなんて思ってもいませんでした。でも、事故ってそんなものなのかな〜。
 今日はセコハンに行き、帰りにばっくすくんと一緒に帰宅途中でしたが、高速で前車のブレーキと合わせて、距離はあったのですが、ブレーキの荷重の流れとハイドロが一緒に起こってしまった感じです。
 100kmくらいで右フロントが直線にも関わらず、巻き込んでしまいました。ステアリングをあわせはしましたが、とても対応しきれない状態でした。フロントからぶつかって、一度はリアも見たし、周りも見れる余裕はあったのですが、そのまま縁せきに乗り上げて、すぐに反対向きで止まりました。
 山野の癖で、スピンしてもエンジンは停止せずに、自分で感心していましたが、テクトムも異常表示もなく、水温も油温もOKでした。
 ホイールは右フロントは駄目でパンク状態でしたが、まあ周りを見てもその他は大丈夫で、自走出来そうで、結果的には自走でディーラーに車を持ちこみました。
 さすがにメカニック皆が見にきて、いろいろ検証してくれましたが、フレーム関係駄目みたいです。
 結果的には、ホイール以外はサイドもヒットしていないし、なんとかなりそうな気配でしたが、リアまで微妙に押されていて、補強系があだとなった感じでしたが、ある種補強で助かった部分もあったのかと良い方向へ考えました。
 下から、いろいろ眺めてやっぱりSの剛性の強さも驚きました。
 特に今回の失敗を繰り返さない為にも良い教訓にしないといけないと思っています。
 やはり、タイヤの交換を遅らせたのも原因かと思います。
 ただ、事故後はいろいろ冷静で、駄目な部分も大丈夫な部分も自分なりには理解していたのが、驚きです。
 オーディオも問題なく、マフラーも大丈夫でした。だから、タバコを吸いながらのんびり音楽を聴きながら運転して行ったのですが、車の中でピラーを肩叩くように、なでてやりました。
 電気系もCPUもどこも車内にいればいつもと同じ状態で、なんだか車に悪いことしてしまった気分でいっぱいでした。そんな中でも、自分が車状態をかなり理解していたにも関わらず、とんだ失態をしてしまいました。
 よし坊にも、いつも事故の話しで馬鹿の連発を言ってましたが、やっぱり自分が一番馬鹿でした。
 今回の事故で、周りの人間がフォローしてくれたのにも嬉しい教訓です。
 自分が連絡をしないのに、凄い早さで連絡が回り、ひろしさんがディーラーに駆けつけてくれました。帰りは自分で運転しましたが、仲間の大事さも痛感した次第です。
 特に、ひろしさんは自分の事みたいにがっかりしていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 N氏からも連絡が入り、よし坊、ばっくすくん、GONちゃんからも連絡を頂きました。
 とりあえず、としの今までの車はなくなりそうですが、今までに皆さんが参考にしてやってくれたとしのS2000の情報はたくさんのSに反映されていますので、いろいろな場所になんか分身がいるようで、ある種救われた気分です。
 残念ながら、このHPも・・・・なんて訳があるわけがありません。
 更新内容もたくさん溜まっていますし、オフも控えています。さらなるバージョン・アップしますので、ご期待していてください。