2002/06/12
 今日は、姉貴を載せて、横浜のそごうまで行って来ました。さすがの姉もやはり車の違いにとうとう気が付きましたね。
 ボンネットと羽です。それと、驚いたのがレギュレターの違いまで気がつきました。
 実は、昨日はあまりおおげさに書きたくなかったのですが、多分パワーで10ps近くあがったんじゃないかと思うくらいです。
 とにかく、この天気なのに気持ち良くエンジンが吹けてくれます。それが下から上まで回るんだから文句の言いようがありません。
 特に、タイヤ交換後の不満まで解消された感じで、ファイナルもしばらくはいらないのではと思うくらいです。そう考えると、7〜8PSは上がっているんではないのでしょうか?
 ハンドリングに関しては、まだ悩む部分もありますが、いろいろ課題がたくさんあって本当に嬉しいです。
 身内にはもうやる事がないのでは?・・・と思われいますが、ここからが面白い所だと思います。
 それからセキュリティーの設定もいろいろ変更しました。今までよりももっと自分にあった設定が出来たと思います。
 変更が出来るのは、24箇所だったかな?ともかく便利になりました。
2002/06/11
 車ない時は、少し日記書くのにも苦労したけど、さすがに車があると、書くことが多くて困ってしまいます。
 ETCの土台の交換もしました。とりあえずは、ネジを太くして対策しましたが、純正のものはこのままでは駄目ですね。
 はっきり言って、設計不良です。どうしても、緩んできてしまいます。ちょっと残念です。拘った部分も感じられますが、とにかく根元が駄目なのでいつかまた緩んでくるかもしれません。
 それから、加工したレギュレターも装着しました。最初はガソリンが漏れてしまあい大変な作業になってしまい、一瞬のスピードが要した訳で、写真なんて撮りようがなかったです。
 それでも、確りと装着は出来たし、時間を少し置いて、ガソリンが乾いたころを見計らってエンジン始動しました。
 とりあえず、何も起きなかったので良かったですが、手に匂いが残って1日気分が悪かったです。
 使用感はやっぱり○ですよ。エンジンの点きが全然ダイレクトで、踏んだ分だけ反応してくれるので、凄くダイレクト感がありますね。
 少なくとも、良く回るようになりました。
2002/06/10
 昨日はいろいろ装着しました。プラグカバーやステッカー関係も。だから、早めにSSM2はアップしちゃいます。
 でもって、その中でもセキュリティーを新型に交換したのが、一番面倒な作業だったかな?
 とりあえず、端子関係はほとんど同じみたいだったので、カプラ―オンで結局は終わったんだけど、最初のセキュリティーの装着で余計な線はカットしてしまったので、今回のは全部余計な線があったからちょっと違って、考えさせられてしまいました。
 でも、スイッチ関係も綺麗に作動するし、ライトも明るくなったし、本体も小型軽量になっているし、後は暇みてホーンを交換すれば、これも小型軽量になっているので、軽量化成功って訳です。
 スイッチもちゃんと作動するし、いろいろと改善されていますよね。K9の旧型の方はセンサー類はそのままでも全部OKですので、安かに手に入るなら、交換するのも良いと思いますよ。
2002/06/09 その2 ワールドカップ
 日本代表おめでとうございます。
 本当に初勝利ですからね。いろいろ悔しい歴史もありますから、やっと開放された気分ですね。
 本当に今日生で見れた方は幸せですね。 
2002/06/09
 昨日はおばんでした。最初は少し少なめの印象でしたが、徐々に集り、いつも通りで、作業も行ない活気のある雰囲気でした。
 真ちゃんのSも久しぶりに試乗して、プリのかかった確り感のある、セッティングも楽しめました。街乗りや公道ではあれくらいのセッティングも○だと思います。
 ただ、限界域ではどうしても重心の問題やスプリングの影響で波状な動きをする可能性は経験からも分かるので、走る場所を考えたら、やはり車高は下げておいた方が楽しめると思います。
 どうですか?グリーンを入れました。
 トップページのイメージでグリーンを入れたかったのです。内容的にはSSM2で紹介しますが、とりあえず、sumida製作所のホイールキャップを特注のアルマイトシルバーで製作してもらい、D−jacのホイールナットとグリーンのHマークステッカーでこのようにしました。
 装着にはsumidaさんと2世にもお世話になった次第です。
 とのかく、明るくお洒落な感じになりました。
 基本的にグリーンでここまでやっているSはないのではないでしょうか?しばらくはワンオフの雰囲気で楽しめます。
 そうそう、TN2Pからもホイールキャップを販売しますので、数日お待ちくださいね。
2002/06/08
 今日はPHASEにお邪魔してきました。丁度Sも作業中で、いろいろ画像もゲットしてきたのですが、ソフトが・・・・。
 まあ、それは置いておいて、いろいろと勉強になる話題もあり、PHASEさんも今後はかなりSにも力を入れそうな雰囲気なので、楽しみになってきました。
 PHASEさんがここから近いのがまた魅力です。代表の立花さんはなかなか頭の低い方でこちらも頭が下がってしまいます。
 とにかく、SSMの第2弾、まあSSMの第1弾は修理からの復帰がほとんどでしたので、SSMのスタートみたいな形になると思います。
 まずは、ファイナルをやっぱり4.4を入れる事にしました。大径タイヤなので、これで4.3くらいかな〜と勝手に想像しています。
 多分?今後リアに245を履かせる事もあるし、いろいろな意味でもこの選択が一番なのではないかと思っています。ノーマルは4.1ですが、きっととしのSは4.0くらいになっているのではと想像しています。(笑)
 立花さんからも相談されて値段設定の話しもでました。どこよりも安く・・・・。個人的には気楽な意味でも工賃込みで100,000円ならリーズナブルと言いましたが、どうなるでしょうか?
 まあ、今後のPHASEの動きには要注意って感じですね。ラジエタ―も非常に有効で2層ならかなりリーズナブルだと思っています。純正が5万円なのに対して、6万9千円だからね。
 はっきり言って、普段の水温は78℃くらいです。これは結構暑くなっている今日このごろでも、その値は変わりません。
 走っていると、少し高くなってきます。82℃くらいまでは上昇しますね。この辺りはいろいろとチェックして、レポートを続けていきたいと思います。
 それから、ついでにではないですが、デフを2ウエイにする事にしました。やはり現在の動きは自分的に納得出来ないので、余計な出費ですが、仕方ありません。勉強だと思って・・・・。
 以前、PHASEのNSXが雨でやっぱり真っ直ぐな状態で事故を起こした事があったそうです。
 まあ、いろいろな要素がありますが、安全で楽しくドライブ出きる車に仕立てたいと思います。
 そうそう、今日はこれからおばんです。忙しいな〜。(爆)
2002/06/07 その2
 爪を折りました。最初は不安でしたが、作業を見ていて安心しました。
 本当は画像も載せたいのですが、画像を加工するソフトが死んでしまいました。
 それに、オリジナルのソフトも紛失して、大ショック。
 まあ、保存してあるページもいくつかるので、それまでに対応したいと思います。
 モナコミラーもゲットしました。
 それから、それから久しぶりの車高調整もしました。ばっくすくんの所でついでにやったのですが、リアが左右で5mmも違っていたので、これでなんとか気分も良くなりました。
 特に右はプリがかかっていない状態だったので、2回転上げたから大分まともになったと思いますよ。
 とりあえず、リアにスペーサーを履かせようとしたんですが、そのままでは駄目ですね。ボルトの逃げもないので、お手上げです。
2002/06/07
 真ちゃんに言われて、ノズルを黒に変えました。気持ちの問題のような気もしましたが、シルバーよりはマシだよね。
 ETCのステ―の部分です。とうとうここまでなってしまいました。土曜日の夕方以降の交換だそうです。
 基本的には、新品に換えて、後はネジロックでかためるしか方法はないようです。
 ともかく、まともにしたいです。
2002/06/06
 皆さんが多少興味があるんじゃないかと思うので、無限のダクトの新旧の違いを書きたいと思います。
 形状が違うのは当然ですが、穴を開けなければ多分フレッシュエアーの量は減るので、旧型に分があるように思えます。
 ただ、新型はダクトの入り口が大きくなっているし、ダクトの短いし、ダイレクトなので、穴さえ開ければかなり分があると思う訳です。
 さて、実際に比べてみても、比較のしようがないくらい、新型の方が吸入力は全然上です。
 エンジンの音からして全然違ってまして、なんとも言えない、メカニカルな音を発しながら、回転が上昇してきます。
 はっきり言って、嬉しい誤算でした。こんなにも違うのかと思ったくらいです。低速のトルクも落ちむ事もなくて、本当に気にいりました。
 バンパー加工も含めて久しぶりのお勧め度は高いと思います。吸入にはこれ以上何を望む必要があるのかと思ってしまうくらい素晴らしいバランスだと思いました。
 でも、エンジンルームの冷却もかなり効いているように思いますが。
2002/06/05
 やっと、自分のSに慣れてきた感じです。しばらくぶりに身体に馴染んでくるのを感じています。
 ああ、戻ってきたんだな〜って実感がわきました。
 自分のSって今結構くせがあるから、人の車だとすぐに慣れるのに凄く時間がかかりました。だからこそ、人のSがいろいろ理解出来るし、運転も楽に感じれるんですけどね。良いのか、悪いのか、でもそう思っていたりしても、としのSを運転し易いって方も数人いますから、おかしな物ですね。(笑)
 でも、こんなに分かり易くて、楽しくて、こんなにも素晴らしい車って今後出会えるのしょうか?本当にSで出会えて良かったな〜と改めて思いました。
 Sの楽しさを知らないで売却してしまう方も多いと思いますが、としには考えられません。
 エンジンが五月蝿いとか、ミッションがどうとか、乗り心地がどうとか、いろいろ聞きますが、そんなのこの車のポテンシャルを考えたら大した問題ではないと思うのですがね。
 としは、Sに本物のレーシング・スピリットがあると今は思っています。ポルシェのボクスターなんて、Sに比べたら乗用車みたいなものです。
 最近は、男と女が逆な事って多くなっていますが、Sは本物の男が選ぶ車でいて欲しいと思います。
 ポルシェが侵したミスをSだけにはしてほしくないと思ってます。
 Sが何だかんだ言っても,イギリスで3年連続のエンジン部門の賞を取ったそうですね。やっぱりそれだけ素晴らしいエンジンですものね。
 ユーザーが育てないといけないと思います。ユーザーがあまりにもつまらない事でクレームが多発するとHONDAも対策するしかなくなってしまうでしょう。もちろん、ノイズだって減るにこしたことはないですが、その為に大事なものを無くしてしまうのには反対です。
 実際にいろいろな声を取り入れたSが結局、販売促進に繋がりましたか?全然そんな事はなかったですよね。いろいろ言っているわりにはそんな物です。
 HONDAには、もっとエゴを出して欲しいと思います。結局は魅力があれば、皆飛びつくのだから。
 トータルで80点の車よりも、どこかとびねけた部分があったほうがより魅力的に写る事を忘れてしまったのでしょうか?
 04モデルでは9,000回転まで回さないとの話しも聞きます。でも、9,000回転は回してくるだろうとの声も出ています。嘘でも良いから、9,500回転は回せと言いたいですね。
 多分、モデルチェンジ後のSが売れるか、売れないかは、現在のSオーナーがどれだけ飛びつくかでしょう。インテRと同じようなミスはしてほしくないですね。
 それがどんなに性能が良かったからって、魅力が半減したら意味ないものね。
2002/06/04
 事故での、いろいろな不始末の報告もやはりしなければならないと思います。
 基本的にはフロントに全ての損傷があったのですが、内装関係もそれなりのトラブルがありました。
 まず、一瞬でしたが、帆が閉まらない状態になってしまったのが、非常にショックでした。まあ、笑い話しなのですが、純正のロールバーの場所に無線のスピーカーが装着してあったのですが、それが挟まっていただけでした。何やっても、手で抑えても閉まらないので、ゆがんでいるのかと最初は思った訳です。
 まあ、分かれば確り閉まったのですが,スピーカーのコードも断線してしまい、それは簡単に修理できました。
 それと、ピラーの追加メーターを瞬間接着剤で固定してありましたが、それも衝撃で外れていました。また、ETCの土台も同じように、緩んでしまいました。
 それらの、チェックが曖昧だったのが、ちょっと不満ではありましたが、その他は完璧に修復されているので、満足しています。
2002/06/03 29,800km
 昨日車高を測られて、異常にショックでした。もう、考えたくないししばらくは休みたいって感じだったからね。
 でも、良い刺激になったかな〜。
 ところで、タイヤの話しをちょっとしてみたいと思います。
 単純に言えば、トータルではリアのグリップが足りない雰囲気です。理由は結構簡単にタイヤがなってしまうからです。
 前後のいろいろなバランスの問題もクリアしていかなければならないと感じてしまいました。
 だから、リア255がはっきり言ってメリットがあるかどうかはぜんぜん分かりません。少なくとも、グリップに関しては。
 もちろん、キャンバーでも変わってくると思いますが、オフセットの違いも多いのが実情です。
 ある種、事務化にはこのオフセットは面白いかもしれません。理由は乗れば分かります。
 基本的に、タイヤがSタイヤでないのを除けば、現在車高もほとんど山野さんの車に近い状態です。
 気持ち右リアが低かったようですが、それを除けばこんな感じの車なんだな〜って想像出来ました。
 ただ、車のトータルでの特性はやはりデフに支配される部分が他の車と比較すればするほど感じてしまいます。
 もちろんオフセットの関係も非常に重要ですが、それに比べればショック関係なんて、それほどの違いなんてないのではないかと思ってしまうくらいです。
 ホイール幅を考えなければ、前後オフセット63ってのは、センターは純正よりも中だし、リアはほぼ同じだから、結構特性の変化って純正と比べると少ないような気がしてしまいます。
 だから、フロントの反応は今までのものに比べればシビアは所もあるし、きっと245だからだるいと想像していのですが、そうでもない。
 リアは純正のように、今ひとつ挙動不信。そんな感じがしています。
 それに、高回転の伸びはやっぱり足りないですよ。残念ながらね。なんか自分を追いこんでいるようで、わざわざファイナルを交換するようにね。
2002/06/02
 最近皆にも言うのですが、I love S2000のHPってその内容以外にも、いろいろと行動半径が非常に多くて、これはなかなか凄い事だと思っています。本当凄いですよ。
 まあ、どう考えてもサークル活動そのもので、それがおばんをあそこまで盛り上げているのですね。
 それにしても、いろいろ誉めていただくのは嬉しいもので、中には単純な奴と思う方もおられるかもしれませんが、昨晩もわざわざ、初対面でおめでとうを言いに来てくれた方もいまして、本当に幸せ者だと思いました。
 昨晩は、シャンパン・ファイトから花束まで頂き、北海道のお土産から、伊豆のお土産やら、いろいろ新しい交流もあり、車高調整もひろしさん、rokoさんが始めて、おばんらしい雰囲気で勧めました。
 その他にも、2台の試乗ととしの車も同乗で走行して、いつもの雰囲気やっぱり楽しいです。
 多分、これから流行ると想像する裏業も公開していきたいと思いますので、期待していてください。
 さて、少し自分の車の話しでもしないとはいけないと思うのですが、最近いろいろとサークル活動も忙しいし、個人的にも忙しい時期なので、徐々にいろいろ書いていきたいと思いますが、今回の復活で面白いと思わせる事もいくつかありました。
 まず、車の軋みが消えた事です。これは凄いです。もしかして、当たりが良くて、逆に修正されたのかと思うくらいです。
 又、馬鹿言ってると思うでしょうが、おねんねしてて、少し疲れが取れたのかな?って思いました。
 そして、脚周りのアーム関係が総取り換えが行なわれたので、多分その恩恵だとは思いますが、脚も素直に動いてくれるし、ガタがかなりなくなった印象ですよ。これは嬉しい誤算とともに、やはりブッシュ関係はそれなりにへたるので、ある時期で全て交換する大事さも改めて認識しなおせました。
2002/05/31 その2
 今日は、時間があまりないので書けませんが、これが戻ってきたMY S2000です。
2002/05/31
 これからNが迎えに来てくれる事になりました。自宅待機です。でも、これでやっとって感じです。
 あれからいろいろな事がありました。いろいろ勉強もさせられました。車もないのによく日記も書いていたと思います。
 また、夜続きでも書きたいと思います。
2002/05/30
 今日は本当に残念でした。朝からいろいろ連絡を取って、ずっと楽しみにしていたのに・・。最終的には6時に車を引き取る予定でしたが、最後の最後に5時半に会社に連絡が入り、ドタキャンです。
 アンダーコートが乾かないとか言ってました。
 最後の最後で他にもいろいろ問題があって、もう来週かな〜て感じまでなりましたが、それはクリア出来たのですが、本当にがっかりきて、いじけてしまいました。

 話しは変わりますが、オークションで面白い物を発見。まあ、雑誌にも出ていたのですが,良い機会なので。
 S2000用ハイキャンバーロアボールジョイントです。としなんかも理想のキャンバーが出なかったので、ちょっと興味はありました。物自体もどれだけの物かも分かりませんが、面白い部品であることは確かですね。
2002/05/28
 STACKのメーターを調べていたら、ST8130ってのもあるのですね。全然知らなかったです。
 兼価版には違いありませんが、それにしてもかなりお徳な感じがします。
 DC BERGERにSTACKのページがあって詳しく載ってます。興味あるかたは参照してみてください。
 PHASEさんからも、機能的には十分だと連絡を頂きました。
 最近PHASEさんはいろいろと情報を提供してくれるので、本当に参考になっています。細かいこともいろいろ教えて頂けるので、何かあれば一度相談されてみるのも良いと思います。
 話しは、自分のSになりますが、どうやら木曜日には戻ってきそうです。
 今まで一ヶ月以上待ったのに、ここ数日が非常に長く感じます。
 ボディーサービスから連絡があって、部品が急に足りないとの連絡も受けて、また時間がかかるのか不安でしたが、それも無事解決して予定とおりで安心しました。
 気分一新で今後のモディファイはSSM(Special S2k Modified)って形でアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
2002/05/27


 これおじゃるさんの車ですが、STACKのメーターを装着しています。これは、なかなかの品物で、ル・マンの車なんかにも装着されているメーカーです。
 ELISEのS2はここのメーターを標準装備しています。

 このメーターはTaro’sさんも装着しています。画像はこちらの方が見やすいかと思います。
 装着は後藤ガレージさんだと思います。パーツのページです。

 Phaseさんでも取り扱っています。装着画像のページです。

 はっきり言って、部品代で24万円くらい、装着には9万ほどかかります。かなり大作業です。不具合を言えば、間欠ワイパーが作動しなくなります。理由は純正メーター内にセンサーがあって、それを通す事が出来ないからです。
 まあ、夢のパーツですね。

 他にもデータロガ―のようなメーターもあります。
 こちらは、夜間用のイルミがあると、20万くらいで、ないと15万くらいです。Sでの装着は見たことがありません。
 多分、凡庸品なので、装着は可能だと思います。
2002/05/26
 昨日は、おばんでした。最近おばんは毎週のような雰囲気ですが、皆仲良くて、それ以外でもいろいろと会合があって疲れ気味でした。
 それでも、ひろしさんは車高調整をこなし、よし坊はタワーバーを装着テストしていました。
 その後、数台と、としはストリームでしたが、やはりSがまとまって走っているのはなかなかの醍醐味でしたよ。自分がSでないとなんか人事でかっこよく見えます。
 昼間はホンダ―ボディーサービスへまたまた行って来ました。@HONDAさんからもいろいろ情報を提供していただき、フロントのバンパー加工の画像を届に行きました。
 車の進行状況と言えば、ほとんど終わっているの同然でした。早くて、驚きものです。
 脚周りのオーバーホールも終わり、キャンバー調整も終了して、丁度行った時は、塗装ブースで塗装中でした。
 ボディーサービスの方には、いろいろ詳しくまた塗装工程からボディーの寸法の計測の仕方やらいろいろ教えて頂き、何か社会化見学みたいでしたよ。
 多分、水曜日か木曜日には車が戻ってきそうな雰囲気なので、大変嬉しい状況です。何だか、眠れなくなりそう。これ以上の睡眠不足は最悪です。
 1つだけ問題があったのが、キャンバーだそうです。
 フロントは、2度30分を指定していましたが、2度20分までしか入らなかったそうです。リアは4度まできっちり入ったそうですが、フェンダーがギリギリだとか。
 戻ってきたら、やはり爪の加工が必要そうです。(爆)
 今後のモディファイはSSM(Special S2k Modified)として進行させて行きますので、楽しみにしていてください。