2002/12/25 クリスマス
  Merry christmas.

 としにもせっかくのクリスマスだから、なんか良いことがないかな〜って思っていたらありました。まあ、内緒だけどね。
 皆さんもなにかGETしました〜?
 皆、ホイール買ったり、無線機買ったりしていますね〜。うらやましい限りです。
2002/12/24 クリスマス・イヴ
 クリスマスに誰かカーボントランクでもくれないかな〜?・・・なんて。
 それにしても自分にクリスマスで部品買う方って、結構いるんではないでしょうか?いろいろ言い訳つけて買うんですよね。
 としは、車がないので買えません。(涙)
 それにしても、10ページにわたり、Sのボディー関係の画像をアップしました。としも最初からこのように全てを見たことはなかったので、いろいろ面白かったです。
 部分的には小山で見てはいたんですが、いろいろな経過は見たことがなかったので、本当に良い経験をさせてもらいました。
 としは、もともとはポルシェ乗りだったのですが、Sの面白さに惹かれてしまった訳ですが、いつかは古いポルシェをいじり倒してみたいとは思っているんですよ。
 そして、車ってのはどうすれば良いのか、どんな車を選べば良いのか、なんとなく分かりました。それだけでも、かなり良い勉強をさえてもらったと思います。
 後は、その車がどのようになるのか?どれくらい体感出来るのか?非常に楽しみであり、やっぱり不安です。
 とりあえず、また明日様子を見てくる予定です。
2002/12/23
 いつもよりも、よし坊のSと接する時間が多いので、今まで気にならなかった部分が気になってきました。
 何故追加メーターパネルはあのままなのか?異常に疑問です。
 また、Sの純正シートって以前は結構ガタガタいうのが気になっていたんですね。それを久しぶりに思い出しました。
 あれって、問題だよね〜。本当にどうにかして欲しい部分の一つですよ。
 それからVGSのバックに慣れたのが一番の収穫かな〜?
 ミッションの調子も今ひとつですね〜。エンジンは軽くて扱いやすいです。回してくれって言っているようです。
 ただ、中間があまりにも頼りない。としのは中間部分がないから関係ないのですが、この車の場合はやはり中間がないと辛いと思いました。
 そろそろ排気系をやったほうが良いのじゃないかな?この辺が大分変わると思います。
 純正のマフラーも結構音大きいですよね。驚き。としの無限tp大して違わないような気がしましたが、そう思うのは私だけでしょうか?
 ただ、よし坊のSはやはりおいしい部分を抑えていますよね。
 足、吸気、温度計、サーモ関係、スピーカー、テクトム、補強系でしょう。TN2Pのパーツもほとんど全て装着されているしね。それにタイヤ。ウエットのバランスも非常に良いですよ。ウエットだったら少なくともとしのSよりは早いですね。
 次はマフラーとシートを交換したいですね。赤皮もお洒落はお洒落ですが、あのシートは腰にきます。
 最後にデフやればもっと面白い車になると思います。
 とりあえず、こんな感じでおいしいところ取りって感じだと思います。
 だから、としが思うにはよし坊のSって凄くお手本みたいでおばんに来ると、皆に試乗を勧めています。多分、としがもう1台購入したらきっとほぼ同じ仕様になるんじゃないかな〜?
2002/12/22
 明日、またSを見に行こうかと思ったのですが、祭日でお休みなんだって。(涙)
 いろいろ聞かれることもあるんだけど、全て分かるわけではないので、答えられないのがちょっと悲しいです。
 マニュアルも行方不明で、調べられないのが・・・。ただ、昨日からうちのデモカーが来たので、数日楽しんでいます。
 話は戻るけど、JUNが壁にあたっているとのことで、何がと思えば、4点の止めるアンカーの位置です。センターのサブフレームがあるとどうしても邪魔で後ろに持ってこれません。結局純正の位置に止めることになりそうです。ちょっと残念かもしれませんが、今後の課題が出来たのである種喜んでいます。
 それとちょっと問題は追加で注文した、サイトウロールゲージのセンターバーですが、

 この部分が純正のシートベルトを固定する位置の関係でどちらかを選ばなければならなくなりました。
 仕方ないので、とりあえず純正のシートベルトを生かしましたが、これもサイトウロールゲージで曲げたものを製作してもらわなければならなくなりそうです。
2002/12/21
 今日はクリスマス・パーティーでした。N、ご苦労様でした。個人的にいろいろ楽しめました。
 Sの話題は最近ありませんが、今一番元気なのがMASAくんかな〜?
 ともかく、オリジナルのパーツを製作しだしました。それも走り中心です。だから、としとはちょっと方向性が違いますが、重なる部分もあるのでそれがちょっと楽しみです。
 今後のMASAくんワールドには目が離せないかもしれませんよ。
2002/12/20
 エンジンもいろいろやりたかったのですが、お金がないです。
 小山もなかなか返事がなかったので、そのままです。
 ただ、最近いろいろと今まで分からなかったエンジンのセッティングに関して、先日の小山でのコンピューターのいろいろなセッティングを見て、分かってきました。
 こういうのって、細かく書いてもなかなか伝わらないので・・・。
 ともかく最初はAF計の装着が一番大事だと思います。いろいろな意味で自分でやってみたいのですが、やはりKNOW−HOWがないので、徐々に理解してその結果いろいろ頼んでやってもらいたいと現在では考えています。
 BUDDY CLUBのサブコンとかも、燃調だけはセッティング出来るので、ちょっと遊んでみたいとは現在思っています。
 それだけで何が変わるのかは疑問ですが、自分のエンジンがどのような状態で走っているのかもっと把握したいのが現状です。
 どづせいろいろな事やっても限界があるのは分かっているのですが、やっていればもっといろんな事が見えて来そうな気がしています。
2002/12/19
 手元にSがないとやっぱりそろそろ寂しいです。いろいろな妄想が先走ってしまいます。
 戻ってきたら、やらなければならないことも山積みです。ナビ、オーディオ・・・・。
 真ちゃんにいろいろ楽しみでしょう?・・・って聞かれたので、楽しいけど、不安もあるって言いました。
 補強全体のフィーリングもですが、サブフレームの剛性アップがどれだけ車に影響があるのか?非常に怖い部分でもあり、楽しみな部分でもあります。
 なかなか難しい課題が突きつけられるような気がしています。
 エンジンに関しても、今度はエキマニが4−1になりますから。その辺も今までと比べて良い方向へ進むのか疑問は疑問です。特にいろいろなSHOPが無限でやっているので、どうしても自身がありませんね。だから、凄く迷って決断でした。
 現状ではパワーは出ていませんが、確かにファイナルやデフの恩恵で走り易いし、確かに早く感じていたのも事実ですから、何故冒険しなければ?・・・・自分に問いかけました。
 でも、いろいろな意味でいろいろな経験を自分でしたいが一番なのかもしれません。
 としも、自分でいろいろ装着しては、外してきました。そんな中で実際に残っているものは本当にわずかです。
 Sだけではありませんが、チューニングで一番大事なのはやっぱり足だと思います。そして、デフやファイナルは車の性格すら変えてくれます。
 それ以外でやっぱり大事なのは、アーシングとボディー補強です。だから、今回の選択は決して間違ってなかったと思います。
 でも、寂しいな〜。
2002/12/18
 いろいろ注文出したので、予算オーバーでてんてこ舞いです。
 一つ一つは大した問題じゃないのだけれど、塵も積もれば・・・って感じです。
 がんばればDIYでも出来る部分もありますが、いろいろ見ているとプロの仕事を感じさせられてしまい、ついつい頼んでしまいます。(笑)
 追って全てを紹介させてもらいますが、さすがに筑波で55秒代に突入した車を作るだけのことはありますよ。
 そういえば、真ちゃんと車を見に行った時もあのランエボ5が丁度エンジンをかけてました。半端じゃない爆音でしたよ。ナンバーもなかったしね。
 吉田さんの話では、今回のランエボのタイムアップは全ての条件が良い方向へ進んだ事だと言ってました。
 タイヤや足のセッティングが噛み合った結果だそうで、仕様は前回とあまり変わらないと言ってました。
 考え方を変えれば、いつでも気楽に出せるタイムではないし、路面も凄く良かったとしたら、他の車も春だったらタイムは落ちる方向へ進んでしまう可能性も多々あるって事です。
2002/12/17
 昨日真ちゃんにかなり軽くなっているから・・・なんて言われましたが、実際どれほどなのかは疑問です。
 いろいろリアの内張り関係合計で10kg位じゃないかな〜って持った感じで思っています。
 それにカーペットだって、3kgくらいじゃないかな?アンプ関係もなくなるので、なんだかんだで合計で20kgくらい軽くなってはくると思いますが、ただロールゲージだって5点式だからそれなりの重量になるからね〜。10kgくらいにはなるんじゃないでしょうか?
 そう考えると大したことではありませんからね。皆には自分が痩せろと言われそうです。
 ただ、スパルタンな印象のコクピットにしたかったんですね〜。
2002/12/16
 とし、今日は再びSを見てきました。凄いですよ〜。細かい画像はまた今度アップしますが、見てやってください。
2002/12/15
 今日は仕事の忙しい日で、帰ってきてからすぐに寝てしまいました。
 先日のREV SPEED主催の筑波スーパーバトルの結果が気になってたんですが、夢工房さんのHPでレポートが載ってました。嬉しい事にリザルトも載ってまして、なんとJUNのエボ5が55秒代に突入しましたね〜。驚き。筑波スーパーバトルってのは2回しかタイムアタックが出来ないみたいなので、本当に凄いですよね。
 S2000に関しては、やはり前評判?通りかもしれませんが、C-WESTさんが1分1秒代に入りましたね。
 ヤスキチさんのOPERA PERFORMANCEは2秒前半でしたね。
 それにしてもS2000ってのはNAのオープンで本当に良くがんばっていると思いますよ。
 いつか1分を切るS2000が現れるのでしょうかね〜?
2002/12/14
 そうそういろいろ書き忘れたけど、この際にいろいろ交換しちゃうものの中で、特に気になるのがエンジンマウントをSPOONから無限に交換してしまいます。それからミッションマウントもね。
 それが多分良い方へ向かう気がします。だって、SPOONのは初期にかなり硬さのせいで振動が気になったですものね〜。今度はもっと静かになったりして。(笑)
 それから、多分軽量化の恩恵でいろいろノイズが増えると思います。仕方ありませんね〜。
2002/12/13
 ロールゲージ装着の方法について、いろいろ悩んでいました。
 いろいろ調べてもらって結果車検は溶接でも大丈夫だそうです。以前とは違いかなり緩和されているとの事です。
 JUN AUTOの吉田さんには、車検が通るのか危険だからネジ止めを推薦されましたが、クラックが入るも嫌なので、結局溶接にしてもらいました。
 まあ、これで理想的になったわけです。
 果たして、車がどんなふうになってくるのか半分不安になってきましたが、楽しみは楽しみです。
 ちょtっとクラックに関しては、としは経験ないので見たり読んだりの話です。
 以前ポルシェで遊んでいるときにクラックが入ってきてしまって車が駄目になったなんて話をよく聞きました。