2003/03/21
 とにかくフロントを現状ではいじるを止めると決意しているので、リアを気持ち上げようかと思っています。
 でも、そうすると本当に以前と同じになってしまいますね。そんなものなんですね。
 いろいろ過去のセッティングを見直していると、おっかけっこしているみたいです。
 ただ、車の状態が全然以前と違うので、どうも納得しきれないのが現状ですね。
2003/03/20
 戦争始まりましたね〜。なんでこんな事が起こってしまうのか?仕方ないじゃ済まないけど、自分ではどうにもならないから、早く終結することを祈るばかりです。
 Sの話に戻りますが、もうなやんじゃて駄目ですね。
 ウエットで駄目だったセッティングをしたんですが、比較的好みなんです。
 2003/01/11迄の日記を見ると、そのころの悩みがまたまたやってきたって感じです。
 今こうやって考えればあのころなんで悩んでいたのかが、ここに来て分かってきます。
 スペーサーの幅の違いくらいで、同じ事を繰り返しているような・・・。
 
フロント・プリロード 24回転
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 22回転
R スペーサー 8mm
2003/03/19
 ブレーキの残量ってこまめに見てますか?
 としは車高調整ついでにたまに見ていますが、最近減るな〜って思っています。
 このパットも後1回くらいで終了かも?
 多分、今度はエンドレスに交換しようかと思っています。
 いろいろ聞くと、エンドレスの方がプロミューよりも良いとの意見が多いので今度は試してみる予定です。
2003/03/18
 車高戻してしまました。
 ちょっとしたバランスがやっぱり好みではないみたいです。
 逆におもいっきり違えば納得出来るのかとおも思いますが、難しいです。個人的には現在の車高のフロントの接地感が非常に好きみたいです。
 フロントのタイヤは7分山、リアは2分山くらいです。前後の車高の誤差は4mm程度だからバランス的にはまあまあだとは思います。現在はフロントが弱冠高めですね。ガスも満タンだし、これでタイヤが同じくらいなら多分同じくらいの車高でしょう。
 ガスが減ってくれば多少はリアがあがるかもしれませんね。
 でも、ちょっと悩んでしまいます。
 タイヤのエアーに関して言えば、リアは2.0です。フロントは2.2です。以前はリアを2.1くらいでしたが、現在は2.0がグリップが出ると判断しています。
 元気があればフロントのスタビを交換してみたって気分なんですが、ちょっとパワーありませんね。
 
車高(フェンダー) 644mm 642mm
フロント・プリロード 24回転
F スペーサー 7mm
車高(フェンダー) 622mm 625mm
リア・プリロード 21回転
R スペーサー 8mm
2003/03/17
 先日の走行以降メンテナンスをしていなかったので、オイルキャッチタンクのオイルが溜まりっぱなしでした。
 ポンプで吸い上げましたが、500ccくらい出たかな〜。以前よりもスピードレンジが上がっている証拠ですよね。
 立ち上がり重視のドリフトになってからかな〜?(笑)
2003/03/16
 最後の手段でリアを1mmだけ上げました。
 フィーリングはそんなに悪くありませんが、ちょっと不安定かな?
 まあ、今回は嫌な方向ではないので少し様子をみたいと思います。
 基本的にタイムとかではっきりセッティングすれば現状よりももっと良いセッティングはあると思いますが、フィーリングを大事にするとこくらいが限界ですね。
 前回大雨の時にフロント24回転でリアを22回転にして駄目だったので、もうこれで駄目ならリア21回転にして車高は終了になると思います。
 
フロント・プリロード 24回転
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 21回転3分の1
R スペーサー 8mm
2003/03/15
 ビック・スロットルを交換して交換後の今までのSPOONのスロットルを見たんだけど、カーボンの付着の凄いのなんの、0,5mmくらいは細くなってしまっているじゃないかと思いました。
 対策としては、やっぱり大気開放だそうです。どうしても戻すと汚れてしまのですね。
 まあ、環境の問題もあるので、お勧めは出来ませんが。
 それからフロントの車高も気持ちいじってみたけど、やっぱり剛性感が減ってしまってとしにはちょっと問題ありって感じです。
 たった2コマなんだけどね。これ以上は落とせないっと事かな?まあ、レートを代えるか、スタビでも交換すればまた別なんでしょうけどね。
 
フロント・プリロード 23回転と3分の2
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 21回転
R スペーサー 8mm
 結局一度上記の通りにしましたが、元に戻してしまいました。
 後はリアを気持ち上げて駄目なら限界ですね。
 本当に細かい追い込み以外、そろそろ限界に近づいてきています。
 リアを気持ち上げて駄目ならそれでほぼ終了ですね。
 後はスタビを変えてがんばるしかなさそうです。
2003/03/14
 昨日はPHASEにお邪魔しました。リハビリを兼ねてちょっと外出です。(笑)
 特に、何ってわけではなかったのですが、ついでだったので油圧計を装着してもらいました。
 これで装着したい全てのメーターを装着することが出来ました。
 油圧もアイドリング状態ではほぼ3.0でアクセルを踏むと6.0くらいになります。その他はあまり気にしていません。
 それから以前から気になっていたSPOONキャリパーのパットのストッパーがずれてしまう傾向にあったので、部品を交換してもらいました。
 何か知らないけど、オイルもかなり足りなくて、1.8Lも追加補充されました。(笑)
 まあ、ともかく安全に越したことはなので、なんとかメンテも完了です。
 それから以前からPHASEの社長に言われていたんですが、レーシング・ビック・スロットルを装着しました。
 レポートは明日でも書きますが、普通のビック・スロットルは入り口しか加工してないのですが、PHASEのレーシング・ビック・スロットルはバタフライ部分も2mm削ってあって、実際にはバタフライは2mm大きくなっていて、尚且つ抵抗を減らす工夫もしてある優れものです。
 効果も中間域から全然エンジンが活気だってきて誰もが体感出来るものになっています。
 アコードなんかでは8psのパワーアップをダイナモでチェックされていて結構気に入りました。
 詳しくはPHASEのHPを参照してくだい。
2003/03/13
 今回サイト・ステッカーをシルバーしたんだけど、どうかな〜?
 なんか地味な気がしてならないのですが?
 これは地味の方が良いかな?それともやっぱり白でしょうか?ちょっと悩み中です。(笑)
2003/03/12  その2
 久しぶりにSに乗ってきました。久しぶりだと良い場所ばっかりしか感じなくてやっぱり最高です。
 どうしてあんなに軽いのでしょう?本当に車もエンジンも軽くてデフは効くし、本当に最高です。
 乗り心地もあんなに良かったっけ?・・って思ってしまうくらいでした。
 前後のバランスもそれほど悪くないし、多少フロント寄りかな〜?って思う部分もありますが、徐々にまた遊んでいきたいと思います。
 出来れば、羽が変わっているので、それからかな?
2003/03/12
 久しぶりの日記になります。
 こんなに更新を全然しなかたのは本当に久しぶりです。まあ、入院していたので仕方ありませんが。
 いろいろ頭の中でやりたい事はあったのですが、まだまだ全快したわけではないので、あまり車いじる気持ちになれませんが、そんな事言っても多分いじると思います。(笑)
 とりあえず、トランクのゴムがあるので、それを装着したいです。
 車方は、バッテリーがドライなのでちょっと心配でしたので、父親にエンジンをかけておいてもらったので大丈夫でした。
2003/03/04
 やっと最初に作りたかった仕様になりました。嬉しい。
2003/03/03
 先日ロータス・エリーゼの乗り比べをする機会がありました。
 エリーゼってのは、現在ロータスのいろいろな問題もあり、まともなディーラーが昔から存在しません。
 最近、また新しいディーラーが出来たばかりです。まあ、そんな話はどうでも良いのですが、エリーゼはスタンダードの120ps、135スポーツって言う135psのモデル、それから111って言う160psのモデルが存在します。
 この車のメリットは軽さです。車重が700kgくらいでしょうか。ボディーはアルミのモノコックです。だから、軽いのパワーウエイトレシオはSと同等くらいでかなり面白いライバルになるんじゃないかな?
 ただ、車が車なので個体差も激しいです。
 しかし、個人的な好き嫌いで言えば、先日111ってのが足は凄く良かったのですが、エンジン的には135が面白かったです。
 111ってのは確かに4気筒なのですが、フィーリングは6気筒みたいな感じでした。
 トルクもあるから凄くどっしりした印象です。だから、逆に言えば、軽快感が非常に少ないのです。でも一般的にはこれをお勧めしたくなります。
 としもそうですが、確かにSにトルクを求めていますが、でももしあのような印象だったらそれはスポーツ性を感じないかもしれません。
 Sは4気筒だから面白い。ある種F型だから面白いのかもしれません。
 時期Sはいったいどうなるのでしょうか?
 クーペは無くなったって小耳に挟みました。2.2Lになるって聞いていましたが、土壇場でF型そのままって噂も耳にします。
 2.2Lで9,000回転回るのか?確かに早いかもしれませんが・・・・。
 時期Sは、我々が望む形なのかどうか?ただ、クーペすら無くしたってんだから、やはりリアルオープンスポーツって言葉にはきっと拘っているんじゃないかと個人的には思いましたが。
2003/03/02
 今日も仕事だったので車乗れませんでした。いろいろやりたいけど、これから煮詰めなんで小刻みな調整になりそうです。
 最近いろいろリアやフロントをいじって現段階での限界もやはり見えてきたような、そうでないような?
2003/03/01
 車高が思った以上に低かったので、まあリアなんだけど少し上げた方が良い気もしたので1回転あげてみました。
 先日の二人乗車でのバランスも考えて、羽も新しくなったし適度かな?って思った次第です。
 ただ、前後ともかなり突っ張った印象があるので、今日の雨は辛かったです。さすがに高速では一時停車しましたよ。
 ドライだけなら、OKだけど、ウエットを考えたら駄目ですね。ウエット主体ならもう1回転下げても良いくらいなんですから。
 まあ、そんな感じでおばんで車高落としてやっぱりリアは現在のセッティングが良いみたいです。
 羽に関しては、高速走行では上の写真よりももっとフラットな状態から走行しましたが、まあ安心感はあるけど今一だったので、画像の状態に戻したら凄く自然な感じになりました。
 それにしても、カーボンのトランクって汚れが目立ちますね。(涙)