2003/04/10
 現在2本出しのマフラーを装着しているんですが、それの慣らしがやっと完了って感じで、500kmも3,000回転くらいで走行したので、もうストレスが溜まってしまいました。
 お陰様で燃費が1L*10km以上走りました。自己最高なのはもちろんですが、もう一生この記録は自分では無理でしょうね。(笑)
2003/04/09
 今日も3号線を走ってきましたが、ある程度の車速があれば結構耐えられるかもしれません。
 車高もチェックしました。
 
フロント・プリロード 24回転 25回転
車高 645mm
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 26回転 25回転
車高 633mm
R スペーサー 8mm
 やっぱり狙った通りの値でした。(笑)
 ただし、走行してガソリンが3分の1の状態だと、リアが上がり気味になります。3mmくらい上がっているようです。
 この時はメジャーではチェックしませんでした。はがきだけです。誤差のチェックだからね。
2003/04/08
 セッティングってやっぱり難しい。全てが万能って訳にはやっぱりいきません。
 YAPと羽のバランスと前後バランスは凄く良いみたいなのですが、高速走行ではその効果が影響して、かなり硬く感じます。特に3号線は半端じゃなうて、80km以上だと死にそうです。
 もともと、かなり一般道では柔らかい感じでも、高速ではそれなりの手ごたえがあったのですが、ちょっと考えものかもね?
 ただ、剛性感が凄く好きなんだけど、多分タイヤに負担が多いのがちょっと気になるかな〜。
 困ったものです。
2003/04/07
 リア2回転も上げたのに前後同じバランスになってしまいました。(笑)
 まあ、ガスも3分の2くらい入った状態です。
 車高はまだ測っていませんが、フロント645mmくらいありそうですね。リアは633mmくらいかな?
 理想で言えば、車高は前後で10mm下げたいです。それが目標ですね。だとどうなってしまうのでしょうか?今後が怖い。
2003/04/06
 何もない日曜日なんて久しぶり。花見でも行こうかと思ったけど、混んでいるので断念しました。
 でもって、今日は洗車をしました。先日の洗車でピッチクリーナーでかなりタールを落としていたので、今日は久しぶりにWAXまでしちゃいました。綺麗でしょう?
 それからマッドガードもタールが付き難くなりますよ〜。

2003/04/05
 今日は、疲れちゃった。
 まだまだ体力は回復していないみたいです。でも、おばんお疲れ様でした。
 としは車高だけいじって戻りました。
 
フロント・プリロード 24回転 25回転
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 26回転 25回転
R スペーサー 8mm

 なんか一段じゃ面白くないから2回転上げてしまいました。そんなに悪くないのがなんか詰まらない。
 もっと悩ませてくれるのかと思えば、としは受け入れられます。
 まあ、ざっとしか走行していないのでなんとも言えませんが、結構良いかも。(笑)
 まあ、また明日首都高を走るのでそれでいろいろ考える事があると思います。
2003/04/04
 好きなのか?ただ、馬鹿なのか?結局またいじってしまいました。
 結局自分がいろいろ調整していて、理解出来たのはリアを下げればフロントの硬さが強調されてある種フロントの接地感は出てくるけど、リアが腰砕けを起こしてしまう場合がある。
 また、逆にリアを上げると、フロントが負けて接地感が減ってしまう。
 それでもって、追いかけていくとある程度の硬さが要求されてしまう。
 結果的には左右のバランスを別にしたら、スポット溶接後の状態に近づいてきてしまいました。
 前後バランスを整えると、美味しい部分と不味い部分が変に共有されてしまいます。よって、前後で自然と硬さを求めてしまいます。
 
フロント・プリロード 24回転 25回転
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 24回転 23回転
R スペーサー 8mm
 以前は前後で全て25回転で調整していたから、ほぼ同じ状態に戻ってきたことになってしまいます。
 バネレート変更した方が良いのかな?
2003/04/03
 暖かくなってきたので、やっとオープンに出来る感じです。体調が悪いのであまり無理しても仕方ないので寒い日はいつもクローズドで走行していました。
 オープンとクローズドだと足の感じもかなり変わって感じますね。クローズドだと車の剛性も上がって、硬く感じる部分がありますが、前後バランスではアンダー傾向になるように思います。
 でもオープンだと余分な力を抜いた感じで、いろいろな意味でやっぱり楽しいですよね。
 力を抜いて走る。・・・それがSの魅力なのかな〜。
2003/04/02
 いろいろ悩んでしまいます。
 だから・・・・・言い訳いろりろ探してます。
 車高の一番低い場所は多分現在はSPOONのクロスビームバーじゃないかな?
 でもって、たばこを置いて計測しました。入りました。(笑)余裕は多分2mmくらいかな?だから、下げる余裕はほとんど無いことになりました。ある種これで自分なりの納得出来る理由が出来ました。確かにまだ気持ち下げれるけど、タイヤ減ったり、エアーが少し抜けたらお終いですものね。
 単純な車高では640mmがぎりぎりの線ですね。
 リアに関しても上げるにしても燃料減ったら最悪だし、下げるならフロントのバランスもあるから駄目だから、こんな感じかな〜。
 とりあえず、ハンクラもしばらくなそうだから。タイヤも交換かな〜。とりあえず、リアだけ。
 ハンクラ行っていたら、フロントも5分山くらいになったから多分交換も考えたえど、やっぱりもったいないからね。少し我慢かな。
2003/04/01
 今日はエイプリル・フールなので、ネット上でくだらない情報が流れない事を祈ります。(笑)
 
フロント・プリロード 23回転 24回転
車高 642mm
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 24回転 23回転
車高 628mm
R スペーサー 8mm

 なんか知らないけど、綺麗にバランスが取れてました。
 今後は計測したくない(笑)
 最近としはあまり定規は使用しないで、はがきみたいなもので単純に左右のバランスで高さを調整していました。
 いちいちmmを計測するのも嫌だし、同じ幅ならOKって感じです。でもって、前後もそんな具合で調整していました。
 燃料が満タン状態で、前後で気持ち2mm弱くらいかな?・・・フロントがまだ高い状態です。これはフロントの特に右に感覚が大事なのでいじりたくってのが理由です。
 それでも、左のプリが下がったせいで剛性感やら感覚もかなり変わってしまった印象は拭えません。
 好みではフロントを上げたいってのが本音ですね。ただ車高はやっぱり下げたい。
 フロントのリアのジャッキアップポイントだと、リアは97mmくらいあります。フロントは弱冠低いかな〜?95mmくらいかもしれません。適当にしか計測してません。
 としは最近の計測場所はボディーの下部で、下のパネル部分なんです。多分ジャッキアップポイントからプラス20mmくらいあると思います。
 まあ、そこの長さは測ったことはありませんがね。
 話は変わりますが、としがフロント215で、リア245の時に凄く調子が良かったのがフロント638mmから635mmってのを覚えていて、最近でもその値が基準になっていたりします。
 ただ215はタイヤ径も626mmで245に比べると、4mmほどですが、小径です。だから、現在少し高くてもと思ったりするのと、フロントフェンダーに当たるのも嫌なので車高が現状ですが、それでもプリ1回転下げてもと思ってしまいます。もし現状でフロントに255でも履かせたら車高はどうなってしまうのか?
 まあ、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、車高を下げたいです。下げて、スタビでも変えようかな〜?
2003/03/31
 最近具合もあるけど、その影響で忙しくて大変。
 Sにもあまり乗る機会がありませんが、雑用があるのでそれなりには距離は伸びます。
 お陰で日常でのバランスをいろいろチェック出来ます。
 乗り味はやはり剛性感は落ちていますが、右コーナーはやけに安定していて、左コーナーは腰砕けってのがバランスが大分取れました。確かに、右はリアのバランスを追うことで克服は出来ていたのですが、これでもっと好きな方へバランスを整えればって考えてしまいますが、車高が上がってしまう〜。
 でも、少し良くなって来ているのでもう少しがんばります。
2003/03/30
 
フロント・プリロード 23回転 24回転
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 24回転 23回転
R スペーサー 8mm
 あまり細かくても思うのですが、なんとなく気になってフロントを調整しました。
 感覚的には剛性不足を感じてしまいます。まあ、逆に長く乗れば慣れるかもしれないけど・・・・。
 やっぱり第一印象が大事なのかもしれませんね。
2003/03/29
 おばんお先に失礼いたしました。
 帰りに車高だけいじって帰りました。
 
フロント・プリロード 24回転 24回転
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 24回転 23回転
車高 630mm 630mm
R スペーサー 8mm
2003/03/28
 車をいじりたいけど、無理すると体に悪いから止めときました。でも、一応車高のチェックだけはしてきました。
 前回のおばん以降落ちついた状態での計測をしていなかったので、はがきでの前後のバランスの計測ですが、ほびお理想通りのフラットな状態になりました。
 ただ、左右が弱冠違ってきたのが気になります。まあ、少しバランス調整かな〜?
 明日のおばんでちょっとだけさわらさせていただこうかと思ってます。
2003/03/27
 日曜日から体調を崩してしまって、やっと久しぶりにちょっとだけだけど、Sに乗れました。
 やはり気持ちが良いですね〜。
 前回のおばんで足をいじってから大分傾向が変わって来た感じです。
 これから少し追い込む気になってきました。体調がまだ完全ではないので、ハンクラもキャンセルしてしまいました。ちょっと残念ですが、焦らず遊びたいですからね。
2003/03/26

 ひろさんのSです。色の違いは比べてもらえば分かると思います。シャンパン・ゴールドです。
 その他は特集で。
2003/03/24
 マフラーに慣らしが必要なんて考えていませんでした。
 慣らしは、3,000回転以下で1,000kmが基本なんだそうです。まあ、1,000kmは長すぎるので、500kmはしないといけないそうです。
 慣らしをする事により、排気熱でグラスウールが定着、固定化し、かなり良い音質にになり、音量、音質の劣化もかなり少なくなるそうです。
 一般的にはマフラー交換するとすぐに回したくなるので、そこで音が大きくなったりしてしまう場合もあるようです。
2003/03/23
 そう言えば、昨日車高のチェックの際によし坊とお松さんに乗ってもらって乗車時の車高もチェックしました。
 としは78kgありますが、よし坊は74kgでお松さんが59kgとの事でした。
 まず、運転席だけ乗車で車高をチェックすると前後で5mmも落ちてしまいます。
 ただし、バランスが崩れていないのが不幸中の幸い?って話にはなりませんが、助手席に座ると、リアは変わりませんが、フロントが1mmほど多く下がります。
 そんな感じなので前後バランスが気にしないで済むのが良かった事ですね。
 ただ、625mmくらいの車高だと620mmになってしまうってのが凄いところで、フロントは642mmなのが636mmになってしまいます。だから、フロントが635mmくらいの時だと630mmくらいになってしまうって事でこれだとフェンダーに当たっても仕方ないのかな〜・・・って思いました。
2003/03/22
 今日のおばんは久しぶり人数が集まり、としも非常に嬉しかったです。
 やっぱり、人数が多いと話題も豊富だし、いろいろな意見が聞けて楽しいですね。
 これからも常連以外の方も月1回くらいは顔出してくれれば最高です。
 ともかく、今後ともよろしくお願いしますです。
 今日の一番の話題はやっぱりひろさんの車かな?オールペイントされてなかなかです。その他斬新なアイデアもあり、数日中にアップしますので、楽しみにしていてください。
 でもって、もう1つの話題はやっぱり4月からの改定道路運送車両法でした。
 多分、皆大丈夫だとは思いますが、いろいろなショップ関係の方々は本当に大変だと思います。
 今まで以上に規制が厳しいとどうなるんでしょうか?下手に物も売れなくなる可能性すらありますからね。
 としも途中車高チェックをして、調整に入りました。フロントはとりあえずいじらないがんばっていますので、リアを上げました。ただ大分良くなってきました。
 確かにリアが下がっているとアンダーだし、凄く安定感があるのですが、前後バランスでどうしても高速走行でよれてしまう感じがやっぱり怖い印象があるので、ともかく改善したいってのが目的なんです。
 
フロント・プリロード 24回転
F スペーサー 7mm
リア・プリロード 23回転
R スペーサー 8mm
 段々元に戻っているような気もしますが、とりあえず徐々にですが、上向き傾向かな〜って思っています。
 ともかく前回のハンクラと比べたらリアの車高が5〜6mm高い事になります。これでどうでるのか楽しみであり、不安でもありますが、どうなるのでしょうか?
 ただもちろんトランクや羽の影響もあるのでともかく楽しみになってきました。