まず、今から書くことはとしの独断と偏見ですので、参考にしたいかたは参考にしてください。 | |
そして、としはセッティング中に山野さんから、アドバイスを頂きました。 山野さんはセッティングは気にしないでコントロールを覚えなさいとの事でした。どんな状態でもコントロール出来れば・・・・。確かにそうなんです。私はもそう思いました。 でも、山野さんのS2000の車高をチェックして、そのくらい車高にしたら、運転し易いとやっぱり言われました。それでも、もっとアンダーの方がタイムは出るけど、コントロールを覚えるならこれくらいで良いよね。とも言われました。 まあ、そんな感じで結局は山野さんのストリート・モデルの車高から、いろいろやってみた結果をまとめました。 |
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下記のデータは、燃料の量や、タイヤの減り具合でも左右されますので。 としは、ちなみに新品タイヤで燃料満タンで計測しています。 |
山野さん特注ホイールでのSタイヤの場合
フロント車高 | リア車高 | フロントタイヤ径 | リアタイヤ径 |
632,5mm | 625mm | 623mm | 633mm |
16インチで純正指定サイズの場合
フロント車高 | リア車高 | フロントタイヤ径 | リアタイヤ径 |
637mm | 628mm | 632mm | 630mm |
17インチでフロント215/45,リア245/40の場合
フロント車高 | リア車高 | フロントタイヤ径 | リアタイヤ径 |
634mm | 628mm | 626mm | 630mm |
まとめ
まとめに、なりますが、これは本当にとしがまとめたもので車の仕様や好みでも変わる部分です。 ただ、現在のとしの車の状態は17インチのセッティングの通りえすし、実際に山野さんのストリート・モデルに装着されているのは、市販モデルそのものです。 また、車高もとしが実際に計測したものですので、ほぼ間違いないデータだとは思っています。 それぞれタイヤで車高が違うのも、計算の結果ですが、タイヤ径の関係からどれも同じプリロードだったらこんあ具合だと思って計算しました。 まあ、結果的に車も調子が良いし、実際にここまで山野脚のデータは公開されていないので、ないよりはマシじゃないかな? |
おまけでとしのキャンバー値
このデータは山野さんのものではありません。分らないので。
FRONT WHEEL | |||
LEFT | RIGHT | ||
TOTAL TOE | +2,0mm | ||
CAMBER | -1°30′ | -1°31′ | |
REAR WHEEL | |||
TOTAL TOE | +4,1mm | ||
CAMBER | -3°00′ | -3°01′ |