01モデル・スタビと02モデル・スタビ
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今回スタビを試しての私なりの答えです。 明らかに、柔らかいです。最初から分っていたのに、でも期待してましたが、やっぱり安定思考に振っているセッティングです。 良い言い方をすれば、乗り心地は良くなります。凄く自然って言うか、山野足がノーマル?って思ってしまうくらいでしたからね。戻してみて驚きました。 また、幅が広いセッティングです。幅が広いって言うのは、多少の無理しても、01モデルの初期みたいに、リアがとっちらかる可能性が格段に向上していると思って間違いないです。 その分ロール感も増しますが、嫌なロール感ではないですね。プリロードが足りない時のような不安なフィーリングは全くなかったです。 ロール感に慣れると、知らぬ間にリアを思ったよりもイン側に入れるような運転を覚えています。これは非常に素晴らしい事で、外だけにロールを起こしているのではなくて、イン側にも傾くようなセッティングです。さすがとしか言い様がないですね。 よって、グリップ感も全然良くって安心の塊です。コーナーの途中からでも、リアが滑る傾向が感じられないのですね。 |
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01モデルの利点を書けば、02モデルのマイナス点が読み取れると思います。 こちらは、ある種線が細いです。02モデルのコントール幅が2車線だとすれば、01モデルは1車線です。だから、非常にシビアな感覚です。 リアも初期から滑りだすし、でもそこがFRの醍醐味です。でもその影響で事故率が上がっているのも確かですよね。 01モデルのスタビはやはりコントロールが必要だと思います。出口でもトラクションは実際には01モデルの方が出ているのですよね。ただ、コントロールしないと滑るのです。02モデルはスタビでそれを逃がしてくれているように思います。 肝心のコーナーリングのスピードですが、7,8km違ってました。安心感は02モデルが上ですが、01モデルの方がやはり硬い分、ロール剛性があがりスピードレンジは高かったです。 |
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可能性 |
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ある種可能性が見えると思います。 乗り心地やコントールの幅や安定性を求めるなら02スタビで02の脚を入れるのも一つの手段だと思います。 |
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02モデルの方は、脚を交換する前に01のスタビを入れるのも面白いと思いますよ。02モデルのスタビのままでは結構安楽なセッティングになる可能性があります。 山野足では物足りないと思うくらいですね。 02方が01モデルのスタビをフロントだけ入れたら、後半のアンダーが多分消えると思います。でももしかしたら初期は曲らないと思うかもしれませんが、多分充分曲ると思います。 ただ、ひらひら感がなくなるかもね。 リアに01モデルのスタビを入れたら、多分トータルではクイックな印象になるかもしれません。コシは各段に上がると思います。 まあ、ここに書いたのは単なる私のアイデアなんで、それがどうとかではありません。 01モデル、02モデル、それぞれの利点があります。最後は個人の好みと責任の元で遊んでみてくださいね。 |
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注意点としては、01モデルにただ02モデルのスタビを入れることですね。トータルでのセッティングなので、01モデルと02モデルではいろいろな部分で実際は違うかもしれません。 単純に脚だけ交換してもGOODかは不明です。 少なくとも、02モデルではスタビのレートは柔らかくなっていますが、スプリングレートは高くなっているので、スタビだけの交換は絶対に避けたい部分です。 私は山野脚で硬くなっているので、いろいろ試せたわけです。ノーマル脚ならやってませんでしたよ。 |