TE37装着後のレポ


 まず最初に断っておかなくてはならないのは、としのSが山野脚だと言う事。
 そして、このコメントはホイールだけの結果ではなくて、タイヤのインプレでもある事。
 最後に好みは区々なので、単なる参考にしてください。
 
 タイヤはBS RE01 TE37で17インチ化。
 サイズはフロント 215/45ZR17 、リア 245/40ZR17です。
 
 第一印象はタイヤの空気圧が0,3ほど規程値よりも高かった事を考慮しても、やはり硬い印象です。
 なのに、オフセットの関係でしょうね。結構タイヤが弱く感じました。
 基本的にオフセットで接地面が外になると、接地感が落ちる方向に考えていたのですが、それだけではなかったというのが本心です。
 これは単純に16インチから17インチへの変更なので、全ての方に当てはまる印象かもしれません。
 また、車も安定方向へ進むのかと考えていましたが、フロントとリアのタイヤ径の関係からか、結構初期が強まった印象でした。
 これは、タイヤ径の関係で車高が以前よりも前傾になったからだと思いました。
 
 まあ、こんな感じでとしはいろいろ疑問が起きてきました。
 下記は日記からの引用ですが。
 
 山野さんのタイヤは前後同一。タイヤ径 623mmです。
 としのリアは630mmなので7mm差ですね。半径は3,5mmだから1回転と6分の1上げました。
 タイヤ径が小さくなれば必然的に車高も下がる計算です。だから、プリロード的にも今までのように下がってはいけなかったのです。
 フロントが問題。
 先日前後バランスを整える為に6分の5コマ上げました。
 実際に以前は633mmの車高で、山野さんが632,5mmだったから、0,5ついでにずらしました。
 ただ、16インチのフロントのタイヤ径は632mmです。よって、17インチ化での誤差を素直に埋めたのです。前後6,5mmです。
 それでも前後同一ならこれでOKでしょうが、現在626mmですね。
 山野さんのが623mmだから誤差3mmで半径1,5mmの差です。だから、としのタイヤサイズでは前後差が車高で8mmにならなければならないのですね。
 だから、もともと山野さんのタイヤ径を考えずにセッティングしたのがミスの始まりかもね。
 623:623  7,5mm  車高632,5:625、0

 632:630  8,5mm  車高637、0:628,5

 626:630  5,5mm  車高634、0:628,5

 リア1回転と6分の1上げて、7,5mmの差だから、現在の差は4mm。よって、1,5mm上げるには6分の3コマ上げれば完了。
 後は、満タン時に5,5mmの差に調整すれば良し。こんな感じです。
 ともかくプリロードを追いました。ただ、タイヤの減り具合やら、ガソリンの量だけは計算出来ないので、後は適当に探ります。
 
 ともかく、単純にプリロードを上げたい印象でしたので、良い言い訳が見つかったってのが本音です。
 
 最終的にはそれなりに満足出来る結果が出たとも思います。違和感はかなり減少しました。
 特に、リアの感じは非常に満足出来ます。
 

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