[戻る]
過去ログ [ 0002 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^8: AP2 電スロ?
8455
: 11/09/04-21:57
やす

> はじめまして
> としさんのHPはかれこれ10年位前から拝見させてもらってます。私はAP2発売と同時にAP1から乗り換えましたが当初電スロの違和感に戸惑いましたがアミューズのハイテックロムに変えてからは症状もほぼ解消されほとんど気にならなくなりました。電話で故田邉氏に確認したら電スロの違和感も解消できるようなるようなことを言っておられました。ちなみにフライホイールもスレーブシリンダーもノーマルですよ。参考にして下さい。

返信遅くなり申し訳ありません。
何気に掲示板をのぞいたら、アドバイスいただいておりました。1年も前の質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございます。

最近はすっかり慣れてしまって気にならなくなってしまいました・・・
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^7: AP2 電スロ?
8311
: 11/07/06-13:54
kyj

はじめまして
としさんのHPはかれこれ10年位前から拝見させてもらってます。私はAP2発売と同時にAP1から乗り換えましたが当初電スロの違和感に戸惑いましたがアミューズのハイテックロムに変えてからは症状もほぼ解消されほとんど気にならなくなりました。電話で故田邉氏に確認したら電スロの違和感も解消できるようなるようなことを言っておられました。ちなみにフライホイールもスレーブシリンダーもノーマルですよ。参考にして下さい。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^6: AP2 電スロ?
7922
: 10/04/13-18:44
やす53

> > > > > > とし様、皆様 はじめまして、やす53と申します。
> > > > > >
> > > > > > 先日念願かなって、10年乗ったAP1からAP2110に乗り換えました。納車後少し気になる点がありますので質問させて下さい。
> > > > > >
> > > > > > シフトアップ時にクラッチを切った瞬間、どうやっても回転が上がってしまいます。感覚的にはスロットルが戻りきっていないような感じで、アクセルオフ時にリニアに反応してくれていない感覚です。
> > > > > > 同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、対策等お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
> > > > >
> > > > > こんばんは。
> > > > >
> > > > > 120系か130系かは忘れてしまいましたが、スレーブシリンダーに
> > > > > 遅延作用があるらしくて、半クラッチ状態を作ってくれています。
> > > > >
> > > > > 自分で上手く操作出来る方には不要なのですが、この機能で
> > > > > ギクシャクした感じが無くなるように装備されました。
> > > > >
> > > > > 多分、シリンダーを初期型に変えれば改善されると
> > > > > 思いますが、AP2に対応出来るかは定かではないので
> > > > > 後はディーラーに相談してみてください。
> > > > >
> > > > > ドライブ・バイ・ワイヤの電子制御側だったら多分どうにもならないと思います。
> > > >
> > > > http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throcon/throttle_controller.htm
> > > >
> > > > 後は以前紹介したスロットルコントローラーとかでフィーリングは
> > > > 変わるかもしれませんが。
> > >
> > > とし様 早速のアドバイスありがとうございます。
> > >
> > > スレーブシリンダーについては、事前に情報を得ていたため交換済みです。
> > >
> > > アクセルオフ時の反応が、ワンテンポ遅れるような感覚で気持ちよくシフトアップできませんし、オーバーレブさせてしまうのがチョット心配です。AP1の時にはなかった悩みです。
> > > アドバイスいただいたスロコンを検討してみます。
> > > ありがとうございました。
> >
> >
> > 私もAP2に乗っていますがオフのレスポンスは悪いですね。惰性でスロットルがしまるような。電スロなので仕方ないような気がします。今はそれを見越してのアクセルオフやブレーキングをしています。

AP2様 アドバイスありがとうございます。
私も今はアクセルをワンテンポ早く抜くようにしています。非常に乗りにくいです(笑)
>
> こんにちわ
> 私もAP2に乗ってます。
> スロットルコントローラー試してみましたが変化は感じ取れませんでした(鈍いだけかも)
>
> フライホイールの重量も関係してるかもしれませんね。
> 純正でAP1:6kg AP2:9kgぐらいらしいので何らかの影響が出ても不思議ではないと思います。

ihi様 アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、スロコン注文せずにすみました(笑)

フライホイールですか・・・大掛かりになりそうです。
自分なりの考えなのですが、
電スロがレスポンス悪い(環境問題対策か?)
スレーブシリンダー遅延機構あり(ミッション保護?)
二つがうまくリンクしてシフトアップ時の回転上がりが分かり難い。
AP1のスレーブシリンダーに交換すると、顕著に症状が分かり易い。
なのかな・・・と考えます。

早く慣れるようにがんばります。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: AP2 電スロ?
7921
: 10/04/13-15:24
ihi

> > > > > とし様、皆様 はじめまして、やす53と申します。
> > > > >
> > > > > 先日念願かなって、10年乗ったAP1からAP2110に乗り換えました。納車後少し気になる点がありますので質問させて下さい。
> > > > >
> > > > > シフトアップ時にクラッチを切った瞬間、どうやっても回転が上がってしまいます。感覚的にはスロットルが戻りきっていないような感じで、アクセルオフ時にリニアに反応してくれていない感覚です。
> > > > > 同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、対策等お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
> > > >
> > > > こんばんは。
> > > >
> > > > 120系か130系かは忘れてしまいましたが、スレーブシリンダーに
> > > > 遅延作用があるらしくて、半クラッチ状態を作ってくれています。
> > > >
> > > > 自分で上手く操作出来る方には不要なのですが、この機能で
> > > > ギクシャクした感じが無くなるように装備されました。
> > > >
> > > > 多分、シリンダーを初期型に変えれば改善されると
> > > > 思いますが、AP2に対応出来るかは定かではないので
> > > > 後はディーラーに相談してみてください。
> > > >
> > > > ドライブ・バイ・ワイヤの電子制御側だったら多分どうにもならないと思います。
> > >
> > > http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throcon/throttle_controller.htm
> > >
> > > 後は以前紹介したスロットルコントローラーとかでフィーリングは
> > > 変わるかもしれませんが。
> >
> > とし様 早速のアドバイスありがとうございます。
> >
> > スレーブシリンダーについては、事前に情報を得ていたため交換済みです。
> >
> > アクセルオフ時の反応が、ワンテンポ遅れるような感覚で気持ちよくシフトアップできませんし、オーバーレブさせてしまうのがチョット心配です。AP1の時にはなかった悩みです。
> > アドバイスいただいたスロコンを検討してみます。
> > ありがとうございました。
>
>
> 私もAP2に乗っていますがオフのレスポンスは悪いですね。惰性でスロットルがしまるような。電スロなので仕方ないような気がします。今はそれを見越してのアクセルオフやブレーキングをしています。

こんにちわ
私もAP2に乗ってます。
スロットルコントローラー試してみましたが変化は感じ取れませんでした(鈍いだけかも)

フライホイールの重量も関係してるかもしれませんね。
純正でAP1:6kg AP2:9kgぐらいらしいので何らかの影響が出ても不思議ではないと思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: AP2 電スロ?
7919
: 10/04/11-16:01
ap2

> > > > とし様、皆様 はじめまして、やす53と申します。
> > > >
> > > > 先日念願かなって、10年乗ったAP1からAP2110に乗り換えました。納車後少し気になる点がありますので質問させて下さい。
> > > >
> > > > シフトアップ時にクラッチを切った瞬間、どうやっても回転が上がってしまいます。感覚的にはスロットルが戻りきっていないような感じで、アクセルオフ時にリニアに反応してくれていない感覚です。
> > > > 同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、対策等お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
> > >
> > > こんばんは。
> > >
> > > 120系か130系かは忘れてしまいましたが、スレーブシリンダーに
> > > 遅延作用があるらしくて、半クラッチ状態を作ってくれています。
> > >
> > > 自分で上手く操作出来る方には不要なのですが、この機能で
> > > ギクシャクした感じが無くなるように装備されました。
> > >
> > > 多分、シリンダーを初期型に変えれば改善されると
> > > 思いますが、AP2に対応出来るかは定かではないので
> > > 後はディーラーに相談してみてください。
> > >
> > > ドライブ・バイ・ワイヤの電子制御側だったら多分どうにもならないと思います。
> >
> > http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throcon/throttle_controller.htm
> >
> > 後は以前紹介したスロットルコントローラーとかでフィーリングは
> > 変わるかもしれませんが。
>
> とし様 早速のアドバイスありがとうございます。
>
> スレーブシリンダーについては、事前に情報を得ていたため交換済みです。
>
> アクセルオフ時の反応が、ワンテンポ遅れるような感覚で気持ちよくシフトアップできませんし、オーバーレブさせてしまうのがチョット心配です。AP1の時にはなかった悩みです。
> アドバイスいただいたスロコンを検討してみます。
> ありがとうございました。

私もAP2に乗っていますがオフのレスポンスは悪いですね。惰性でスロットルがしまるような。電スロなので仕方ないような気がします。今はそれを見越してのアクセルオフやブレーキングをしています。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: AP2 電スロ?
7915
: 10/04/10-18:22
やす53

> > > とし様、皆様 はじめまして、やす53と申します。
> > >
> > > 先日念願かなって、10年乗ったAP1からAP2110に乗り換えました。納車後少し気になる点がありますので質問させて下さい。
> > >
> > > シフトアップ時にクラッチを切った瞬間、どうやっても回転が上がってしまいます。感覚的にはスロットルが戻りきっていないような感じで、アクセルオフ時にリニアに反応してくれていない感覚です。
> > > 同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、対策等お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
> >
> > こんばんは。
> >
> > 120系か130系かは忘れてしまいましたが、スレーブシリンダーに
> > 遅延作用があるらしくて、半クラッチ状態を作ってくれています。
> >
> > 自分で上手く操作出来る方には不要なのですが、この機能で
> > ギクシャクした感じが無くなるように装備されました。
> >
> > 多分、シリンダーを初期型に変えれば改善されると
> > 思いますが、AP2に対応出来るかは定かではないので
> > 後はディーラーに相談してみてください。
> >
> > ドライブ・バイ・ワイヤの電子制御側だったら多分どうにもならないと思います。
>
> http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throcon/throttle_controller.htm
>
> 後は以前紹介したスロットルコントローラーとかでフィーリングは
> 変わるかもしれませんが。

とし様 早速のアドバイスありがとうございます。

スレーブシリンダーについては、事前に情報を得ていたため交換済みです。

アクセルオフ時の反応が、ワンテンポ遅れるような感覚で気持ちよくシフトアップできませんし、オーバーレブさせてしまうのがチョット心配です。AP1の時にはなかった悩みです。
アドバイスいただいたスロコンを検討してみます。
ありがとうございました。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: AP2 電スロ?
7914
: 10/04/10-02:44
とし

> > とし様、皆様 はじめまして、やす53と申します。
> >
> > 先日念願かなって、10年乗ったAP1からAP2110に乗り換えました。納車後少し気になる点がありますので質問させて下さい。
> >
> > シフトアップ時にクラッチを切った瞬間、どうやっても回転が上がってしまいます。感覚的にはスロットルが戻りきっていないような感じで、アクセルオフ時にリニアに反応してくれていない感覚です。
> > 同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、対策等お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
>
> こんばんは。
>
> 120系か130系かは忘れてしまいましたが、スレーブシリンダーに
> 遅延作用があるらしくて、半クラッチ状態を作ってくれています。
>
> 自分で上手く操作出来る方には不要なのですが、この機能で
> ギクシャクした感じが無くなるように装備されました。
>
> 多分、シリンダーを初期型に変えれば改善されると
> 思いますが、AP2に対応出来るかは定かではないので
> 後はディーラーに相談してみてください。
>
> ドライブ・バイ・ワイヤの電子制御側だったら多分どうにもならないと思います。

http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throcon/throttle_controller.htm

後は以前紹介したスロットルコントローラーとかでフィーリングは
変わるかもしれませんが。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: AP2 電スロ?
7913
: 10/04/10-02:40
とし

> とし様、皆様 はじめまして、やす53と申します。
>
> 先日念願かなって、10年乗ったAP1からAP2110に乗り換えました。納車後少し気になる点がありますので質問させて下さい。
>
> シフトアップ時にクラッチを切った瞬間、どうやっても回転が上がってしまいます。感覚的にはスロットルが戻りきっていないような感じで、アクセルオフ時にリニアに反応してくれていない感覚です。
> 同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、対策等お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

120系か130系かは忘れてしまいましたが、スレーブシリンダーに
遅延作用があるらしくて、半クラッチ状態を作ってくれています。

自分で上手く操作出来る方には不要なのですが、この機能で
ギクシャクした感じが無くなるように装備されました。

多分、シリンダーを初期型に変えれば改善されると
思いますが、AP2に対応出来るかは定かではないので
後はディーラーに相談してみてください。

ドライブ・バイ・ワイヤの電子制御側だったら多分どうにもならないと思います。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
AP2 電スロ?
7909
: 10/04/09-20:23
やす53

とし様、皆様 はじめまして、やす53と申します。

先日念願かなって、10年乗ったAP1からAP2110に乗り換えました。納車後少し気になる点がありますので質問させて下さい。

シフトアップ時にクラッチを切った瞬間、どうやっても回転が上がってしまいます。感覚的にはスロットルが戻りきっていないような感じで、アクセルオフ時にリニアに反応してくれていない感覚です。
同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら、対策等お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
▲pagetop

- WebForum -