[戻る]
過去ログ [ 0002 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: オーリンズのサスペンション仕様について
8224
: 11/01/22-00:07
サミ

ihihiさん、するどいです・・・・
ノーマルに比べ、前後255にすると、オーバーステア気味になりました。
現在考えているのはフロント235、リア255でGTウイングなしの使用で試してみようかと考えてます。後は、ノーマルの足ではしり、車の特性を自分なりに感じでみながら、足の設定をしたいと考えてます^^
どちらにしろ、リアのバネはフロントより硬くする決心ができました^^
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: オーリンズのサスペンション仕様について
8223
: 11/01/21-09:34
ihihi

> いつも楽しく拝見させていただいてます^^
>
> 今回オーリンズのサスペンションを検討しているのですが、
>
> 所有している車がS2000のタイプSのため悩んでおります。
>
> オーリンズからはAP1用のサスがでており、メーカーに確認をしたところ
>
> 問題はないとのことでした。
>
> しかしよりタイムを狙う方は仕様を変更するとのことでしたので、
>
> 個人的な主観でかまいませんのでご意見を頂けると幸いです。
>
> 検討のサスはDFVのアルミ全長タイプです。
>
> 悩んでいるのはバネレートでフロントとリアを何キロにすれば良いかです。
>
> 車の仕様は、
>
> GTウイングは装着なしのノーマルで、タイヤは前後とも255/40/17のネオバ08となります。
>
> デフもノーマルになります。
>
> 筑波で1分6秒に入れたいと考えておりますので
>
> お勧めのバネレートや仕様などありましたら、教えて頂けると幸いです。

はじめまして
AP2にDFVのつるし(F11/R9)を装着していました。
羽根なし、ホイールノーマルに07ネオバで走ってました。
この状態だといわゆる街乗り車高調という感じでした。
サーキットに持ち込むとリヤの限界が低くオーバーが強かったです(個体差もあると思いますが後期型とは思えない動きでした)アライメントや車高で落ち着かせようとしましたが難しかったです。
結局アジュールで仕様変更してバネレートも(F14/R16)に換えてリヤを安定させる方向に調整してもらったら別物のように踏んでいける仕様になりました。

羽根なしで前後255だと結構オーバーが強そうな感じがするのですがいかがでしょうか?

S2000って前後のタイヤの摩耗具合でも極端に操縦性が変わるので比較が難しいですがそこが面白い所でもあると思って気長に付き合ってます。
頑張って6秒に入れてくださいね。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: オーリンズのサスペンション仕様について
8222
: 11/01/18-17:07
サミ

本当にありがとうございました^^

教えていただいたバネレートで挑戦してみたいと思います。

またアドバイスを頂けると幸いです。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: オーリンズのサスペンション仕様について
8221
: 11/01/18-15:40
とし

> 大変参考になりました^^
>
> 一つ教えていただきたいのですが、前後50:50のS2000なのに
>
> リアのばねレートを二キロ上げるのにはどのような理由や効果があるのでしょうか?
>
> GTウングなどで、リアに加重??がかかる状態ならわかりのですが、
>
> GTウイングを付けない場合でもリアが硬いことにより
>
> どのようなメリットや効果があったりするものなのでしょうか。

こんにちは。

まず前後バランスが同じでもジオメトリーの関係で
前後が同じバネになるとは限りません。

S2000のノーマルが前後同じではないのです。
またスタビも影響してきますので
どれが正しいとは言えませんが。

実際問題荷重がフロントにかかれば重量はその時点で
変わりますし、トラクションをかければリアよりになります。

そんな時にリアが負けてしまうと腰砕け状態になりやすいのです。

そんな訳でショックの設定にも関与しますが、リアを硬めに
しておけば外しが少ないのです。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: オーリンズのサスペンション仕様について
8220
: 11/01/18-12:30
サミ

大変参考になりました^^

一つ教えていただきたいのですが、前後50:50のS2000なのに

リアのばねレートを二キロ上げるのにはどのような理由や効果があるのでしょうか?

GTウングなどで、リアに加重??がかかる状態ならわかりのですが、

GTウイングを付けない場合でもリアが硬いことにより

どのようなメリットや効果があったりするものなのでしょうか。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: オーリンズのサスペンション仕様について
8219
: 11/01/18-12:20
おっちゃん

> > いつも楽しく拝見させていただいてます^^
> >
> > 今回オーリンズのサスペンションを検討しているのですが、
> >
> > 所有している車がS2000のタイプSのため悩んでおります。
> >
> > オーリンズからはAP1用のサスがでており、メーカーに確認をしたところ
> >
> > 問題はないとのことでした。
> >
> > しかしよりタイムを狙う方は仕様を変更するとのことでしたので、
> >
> > 個人的な主観でかまいませんのでご意見を頂けると幸いです。
> >
> > 検討のサスはDFVのアルミ全長タイプです。
> >
> > 悩んでいるのはバネレートでフロントとリアを何キロにすれば良いかです。
> >
> > 車の仕様は、
> >
> > GTウイングは装着なしのノーマルで、タイヤは前後とも255/40/17のネオバ08となります。
> >
> > デフもノーマルになります。
> >
> > 筑波で1分6秒に入れたいと考えておりますので
> >
> > お勧めのバネレートや仕様などありましたら、教えて頂けると幸いです。
>
> こんばんは。
>
> DFVはランサーで使用しましたが、S2000では使用していませんので何とも言えませんが、基本的にラジアルだとフロント12kg、リア14kgくらいが妥当だと思います。
>
> 走りやすいのはこれくらいだと思いますが、前後14kgくらいが筑波なら良いかもしれません。
>
> 減衰は多分中間くらいから始めて全体的に調整してからバランスを整えていくのが妥当だと思います。
>
> 自分は比較的今の仕様だと硬い方から18段戻しで使用していますが。

こんにちは。おっちゃんです。はじめまして。
主眼をサーキットだけにおくなら、14-14でいいとおもいますが、当然ながらプリロードや車高などのセッティングでも変わるし、ホイールサイズなどでも動きは変わってきます。
アマチュアは、自分も含めてタイムを上げようとすると、無意識に突っ込み重視傾向になることが多いので、フロントのバネレートを上げ過ぎると厳しいかもしれません。
ラジアル前提ということは街乗りだってゼロではないはずなので、いろんな意味で12k-14kくらい、プリロード1回転〜2回転、車高は車検にとおるギリギリ(笑)くらいを初期セットにして、そこから悪戦苦闘して「自分のベスト」をさがしてください。
身長、体重、くせ、好み、風向き、路面状態、気温、湿度、いろんな条件に影響されますので、どれがベストってのはご自分で模索してみてくださいね!とりあえず、としさんもすすめてるセットでいいと思いますし、としさんもサミさんとおなじような環境も経験されていますから、一つの基準としてはいいとおもいます!
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: オーリンズのサスペンション仕様について
8218
: 11/01/17-20:07
とし

> いつも楽しく拝見させていただいてます^^
>
> 今回オーリンズのサスペンションを検討しているのですが、
>
> 所有している車がS2000のタイプSのため悩んでおります。
>
> オーリンズからはAP1用のサスがでており、メーカーに確認をしたところ
>
> 問題はないとのことでした。
>
> しかしよりタイムを狙う方は仕様を変更するとのことでしたので、
>
> 個人的な主観でかまいませんのでご意見を頂けると幸いです。
>
> 検討のサスはDFVのアルミ全長タイプです。
>
> 悩んでいるのはバネレートでフロントとリアを何キロにすれば良いかです。
>
> 車の仕様は、
>
> GTウイングは装着なしのノーマルで、タイヤは前後とも255/40/17のネオバ08となります。
>
> デフもノーマルになります。
>
> 筑波で1分6秒に入れたいと考えておりますので
>
> お勧めのバネレートや仕様などありましたら、教えて頂けると幸いです。

こんばんは。

DFVはランサーで使用しましたが、S2000では使用していませんので何とも言えませんが、基本的にラジアルだとフロント12kg、リア14kgくらいが妥当だと思います。

走りやすいのはこれくらいだと思いますが、前後14kgくらいが筑波なら良いかもしれません。

減衰は多分中間くらいから始めて全体的に調整してからバランスを整えていくのが妥当だと思います。

自分は比較的今の仕様だと硬い方から18段戻しで使用していますが。
▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
オーリンズのサスペンション仕様について
8217
: 11/01/17-14:01
サミ

いつも楽しく拝見させていただいてます^^

今回オーリンズのサスペンションを検討しているのですが、

所有している車がS2000のタイプSのため悩んでおります。

オーリンズからはAP1用のサスがでており、メーカーに確認をしたところ

問題はないとのことでした。

しかしよりタイムを狙う方は仕様を変更するとのことでしたので、

個人的な主観でかまいませんのでご意見を頂けると幸いです。

検討のサスはDFVのアルミ全長タイプです。

悩んでいるのはバネレートでフロントとリアを何キロにすれば良いかです。

車の仕様は、

GTウイングは装着なしのノーマルで、タイヤは前後とも255/40/17のネオバ08となります。

デフもノーマルになります。

筑波で1分6秒に入れたいと考えておりますので

お勧めのバネレートや仕様などありましたら、教えて頂けると幸いです。
▲pagetop

- WebForum -