[戻る]
過去ログ [ 0002 ]
過去ログ:     ワード検索: 条件: 表示:

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: サスペンションについて
9055
: 15/12/09-22:24
とし

> お世話になります。
>
> 先日はアライメントへのアドバイスを頂き、新井が等ございました^^
> 今回は、サスペンションの使用についてのご相談なのですが・・・
> 現在オーリンズのDFV月のアルミ全長を使っています。
> バネはフロント12キロ、リア14キロでリアはショート加工してあります。
>
> 車高は最低地上高90mmは全然ありますが、リアの車高はMAXに下げています。(バネまで占めこんでの車高ダウンではなく、あくまでストロークは残し、全長式の下がる範囲で下げています。うまく伝わりますか??)
>
> エアロはASMのフルエアロでアンダーパネルも装着し、リアのGTウングもASMを使用しています。
> 先日、サスペンションにタイラップを巻いて調べたところ、リアサスが底付きしていました。
>
> 友人などに、話をすると「車高をあげては?」と提案を受けたのですが。
> 全長式で車高を上げても、ストローク量を犠牲にして車高を下げているわけではないので、効果がないと考えてます。
> その場合はバネを固くするか。ショート加工されていない、通常のモノに変更するか・・・他の対策があるのか、悩んでいます。
>
> 走行は、ほぼサーキットしか乗らないので、街乗りの快適性は無視して構わないのですが、アドバイスなど頂けると幸いです。

こんばんは。

まず車高は下げた方が良いとは思いますが、
低すぎても必ずしも良い結果が生まれるとは限りません。

たぶんばねに硬さによって変わってくると思います。

一番簡単なのはバネレートを上げる事になります。

車高とは関係なくそれを確かめるのはプリロードになります。

特に12kg、14kgと柔らかめのスプリングなので
プリロードは有効だと思います。

ただし車高は上がってしまいます。

フロントで4回転、リアで3回転くらいで様子見てはいかがでしょうか?

結果が良ければバネレートを上げて対応させます。

勿論プリロードもままでもOKです。
柔らかめのバネでプリロードをかけるか?
硬めのバネで0プリで行くかは好みの問題になってきます。

ラジアルなら18kgくらまで問題ないと思います。

車庫に関してはロールセンターアジャスターを使用すれば
15mm以上車高が落ちてきますので少なくても現状よりは
リアが落ちて場合によっては余裕が生まれます。

フロントはそれに合わせて落とせば良いと思います。

▲pagetop
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
サスペンションについて
9054
: 15/12/09-11:43
サミ

お世話になります。

先日はアライメントへのアドバイスを頂き、新井が等ございました^^
今回は、サスペンションの使用についてのご相談なのですが・・・
現在オーリンズのDFV月のアルミ全長を使っています。
バネはフロント12キロ、リア14キロでリアはショート加工してあります。

車高は最低地上高90mmは全然ありますが、リアの車高はMAXに下げています。(バネまで占めこんでの車高ダウンではなく、あくまでストロークは残し、全長式の下がる範囲で下げています。うまく伝わりますか??)

エアロはASMのフルエアロでアンダーパネルも装着し、リアのGTウングもASMを使用しています。
先日、サスペンションにタイラップを巻いて調べたところ、リアサスが底付きしていました。

友人などに、話をすると「車高をあげては?」と提案を受けたのですが。
全長式で車高を上げても、ストローク量を犠牲にして車高を下げているわけではないので、効果がないと考えてます。
その場合はバネを固くするか。ショート加工されていない、通常のモノに変更するか・・・他の対策があるのか、悩んでいます。

走行は、ほぼサーキットしか乗らないので、街乗りの快適性は無視して構わないのですが、アドバイスなど頂けると幸いです。
▲pagetop

- WebForum -