17インチでの空気圧!


 今回疑問を多少感じたので、特にGONさんのコメントでふわふわ感とか、グリップ感の話ですが、ブリジストンのフリーダイヤルで問い合わせしました。
 単純に言えば、RE−01の指定空気圧を教えろとです。思ったとおり、車種によって違うとの事です。
 これからは非常に重要です。
 16インチから16インチの場合はほとんど同じと考えて構いません。
 ところが17インチの場合は空気圧によってロードインデックス(負荷能力)が変わってしまうそです。
 このロードインデックスというのは、実際の純正タイヤでも92Vとか89Vとかの数値がそれになります。
 実際このロードインデックスですが、乗り心地とかの問題は別として、タイヤ自体の能力を最大限に出すにはやはり大事かと思います。それから、微調整にはいったほうが無難でしょう。
 このロードインデックスですが、17インチの場合は2.2の空気圧では足りないとの事です。コンピューターで調べてくれました。大体、2V違うそうです。これに対応する為には0.2〜0.3の空気圧アップが必要との事です。でもって、2.4〜2.5の空気圧が必要でS2000の場合はこの数値が1番ブリップがでると思います。
 ただ、これはあくまで215と235の場合で245の場合はリアは2.2くらいでOKだそうです。中に入る空気の量が関係してます。
 ちなみに、245の場合は2.5の空気圧でロードインデックスが95Vまで行きます。
 予断ですが、オフセットもかなり車の印象をかえます。また、ホイール幅でもですね。
 オフセットが今までよりリアが膨らんだ感じになりますね。大体の車がそうです。
 フロントが広がると中心点が外に広がりほんの最初のインフォメーションがだるめになります。Sの場合はクイックですから、これは正解だと思います。
 リアはフロントより広がれば限界は高くなります。イコールアンダー気味ですね。よって、フロントの接地感がまして、幅が広がったことを抜かせば、直進性は上がります。
 ところがコーナーではこの今までよりリアが広がった為に純正よりリアが押し気味になるのですが、いわゆるアンダー気味ですね。でもこれは入りの瞬間でこの状態ではリアのグリップが勝っていると予想しますが、ここでアクセルを抜いた瞬間にフロントのグリップが顔を出しはじめ、逆に一気にフロントが入ったりリアが抜けたりします。単純に言えばタックイン現象ですね。
 これがリアを粘らせた結果の唐突な反応ですね。
 ここからが今後のセッティングですね。空気で弱冠対応させたり、1番のお勧めはリアのスラストを減らせばこの動きは減っていきます。もちろん限度はありますが、やっぱりこれで足の交換ですね〜。