まず最初に! | |
offsetのページでうんちく述べましたが、タイヤの幅を広げたりホイールの幅を広げたり、ショック交換、アライメント変更等いろいろな要素で車の動きが変わってきてしまいます。 だから、知らないで済む人は良いのですが、知っている人には結構厄介な問題なのです。 どれ、1つ取っても元のバランスを壊し始める訳ですからね。 それを、改善するか、改悪するかはその人次第ですからね。だから、ショップが存在するのですが、ある程度は任せてそこから自分なりに考えていくのが打倒ですね。 |
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題材として、16*7J+35 | |
単純に、オフセットを変えるのは非常に勇気がいると私は思います。何故ならあまりにも動きやインフォメーションが変わってしまうからです。 幅だけども、動きが重くなったりします。まあ、Sは初期がクイックなのでその方向は正しいと思いますが嫌う人もいるでしょう。 タイヤが多少は太くなったとしても、ここまでオフセット変更が見た目の為だけに必要か?それとも意味があるのか? 今まで私も特にホイールを交換する気はなかったのですが、気が変わってきたので考えます。 レースの世界ではオフセットを換えたり、ホイールの幅換えてるだけで、1秒くらいタイムが変わってしまうそです。もちろん材質にまで左右されるとの事。 まあ、素人なりに考えてみましょう。 |
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センターの位置、内側の位置、外側の位置 | |
さて、タイヤのどの位置が大事なんでしょうか?もちろん前面ですが、これはキャンバーとの兼ね合いもありますが、真っ直ぐ走るときはセンターですね。コーナーの初期はコーナーの内側の方のタイヤの外側ですね。コーナーで遠心力がかかり出すと外側のタイヤの内側です。もちろん外側も大事ですが、その為にキャンバーでアンダーでないようにする訳ですね。 | |
7Jになって | |
7Jになって、もしオフセットがそのままなら左右に6.35mmづつ広がるわけです。それで内側にタイヤが当たるのでしょうか?私には分かりません。 では、もし内側に当たるとしたらどれだけ外にずらせば良いのでしょう。そのまま6.35mmずらせば当たりませんよね。 まあ、7mmとしましょう。純正の数値からオフセットを変更すると16*7J+48になります。それでも、12.7mm純正より外に広がる訳です。 純正のホイールとボディーの位置関係を見た事ありますか?もしオフセットが+35だったらこれに13mm足すわけですからキャンバーを入れないと無理ですね。 多分、限界は16*7J+45が妥当でしょう。どんなにがんばっても+40でしょうね。 |
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7.5Jなら | |
7.5Jと言っても、幅だけ考えるなら17インチも対応出来るので一緒に考えてみてください。 この段階でもしオフセットが+55だったら左右に12.7mmづつ広がります。この段階ですでに7Jのオフセット+48と同じな訳ですね。だから17インチのホイールの中でも17*7J+48なんてもあったと思いますよ。 12.7mm内側に入るとさすがに当たりそうですよね。半分が6.35mmでしょう。大きく見積もって7mm。だから17*7.5J+48くらいのサイズのホイールが多いのがこんな理由ですね。 そこで問題です。純正より12.7mm外に広がってオフセットで7mmです。ほぼ20mmでしょう。そう考えると16*7J+40とほぼ同じ位ですね。こっちの方が実際には1mmほど外ですが。 ADVANが+45で超つらいちでしょう。無限なんかは+52で無難な数字ですよね。さすがです。 そこでSPOONは絶対OUTでしょう。これはレース・セッティングでキャンバーを入れての値ですから。 |
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さてリアは? | |
単純計算で、純正が16*7.5JJ+65だから8Jにしてバランスをフロントと一緒にするならオフセットは16*8J+58ですよね。 そこで、17*8.5Jだと+58で20mm出ている事になりますよね。16インチで同じ位置なら16*8J+50はいけますね。 ところが、ADVANは17*8.5J+50まで追い込んでいるのをみると少なくとも16*8J+45のリアはぎりぎり大丈夫なんでしょうね。バックヤードのデモカーの写真を見ても+50で面ですからね。 無限当たりは+59くらいでしたよね。 |
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まとめ | |
はっきり言ってSPOONのはNGでしょう。キャンバーをかなり入れないと駄目ですね。専用設計と言っても超スペシャルでないと。 16インチならREGA MASTERの16*7J+45と16*8J+45が良い数字でしょう。 17インチならフロントは17*7.5J+48前後、リアは17*8.5J+59〜+50になりますね。まあみんなそれなりには履けるサイズは考えて履かせているのでしょう。当たり前ですがね。 でも、このように考えてみると又見方が変わるでしょう? |
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おまけ | |
ちょっと、タイヤサイズについて。 16インチの場合6.5Jが7Jに変わると5mmほど幅が広がります。リアも同等です。ただ、四捨五入するとどちらもフロント210mm、リア240mmですから覚えておきましょう。ただ、メーカー等によっても変わりますがね。 また、小径タイヤの事も少し考えたいですが、ちなみに225/45/16は225/50/16より幅は狭いのです。240mm対225mmです。そう考えるとかなりグリップがあるタイヤでないと危険ですね。それかセッティングを大幅に変更するか? |
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おまけ2 | |
17インチのタイヤ・サイズですが、フロントに215/45/17を履くのが一般的ですね。これはメーカーのよってもまた違いますが、ブリジストンのデータでは16インチよりも弱冠小径になってます。 リアを考えるとメーカーによってさまざまですが、235/45/17が結構多いのですがこれは純正より大径になるので私なら履きません。立ちあがりも鈍くなります。 それなら235/40/17の方が小径になってバランスが取れますね。しかし落とし穴があってよ〜くデータ見ると245/40/17でも思ったほど悪くないのです。 理由は、まず純正と径の差がない事ですね。それに同じホイールサイズでは235/40/17と比べると3mmしか変わりません。10mmも差がでないのですよ。 弱冠立ちあがりを良くするなら235/40/17で純正と同じフィーリングで安定性を取るなら245/40/17ですね。 特に711を履いてちょっと限界が・・・なんて方は245/40/17がフィットするかもしれませんが、私は断言は出来ません。だって履いていないのだからね。 |